※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

新一年生の登校について、2キロの通学路で車で送り迎えを検討中。朝は歩くのは無理。登校班は3人で2人は高学年。

新一年生の登校についてです!
家から学校までは2キロあり大通りなので車はすごく走ります
私は心配性なので車で送り迎えをしたいのですが皆さんどう思いますか?慣れるまでは良いですかね?
朝一緒に歩く事は無理です(下に保育園三人いて旦那は早く家を出ます)
登校班の人数は三人で2人は高学年の子です。

コメント

4月から2年生になりますが、送迎してますよ☺️!
結構送迎してる方多いです!!

• R

R

こんばんわ!小学校に確認とかした方が良いですかね?
    心配症なので大丈夫かな、と🥹

• 3月25日
たーん

帰りは習い事があったり、下の子の送迎の時間でかぶるからと途中まで迎えに行く人は見たことがありますが、朝から車で送る方は見たことがないですね💦
心配なのはとてもわかります🥺
けど、初めに送る習慣がついてしまうと後々歩いていくのが嫌になるのではないかなぁ…と思うので、大変なのは承知ですが、やっぱり歩いて途中まで送るか、高学年の子に任せるのが良いかと思います🥺
交差点には旗当番の方も立っていると思いますし☺️

• R

R

こんばんわ!
    私も下校は車で行く予定です🚗
    確かにその通りですよね子供のためでもありますよね☺️習慣、、確かにそうです習慣ついてしまいますよね!

• 3月25日
はじめてのママリ

うちも4月から新一年です!
もうほんと!心配ですよね💦
私もついていきたい気持ちは山々です😭
しかし、私も下の子がいるのと仕事復帰で朝が早いので何とか歩いて行ってもらわないとです😭😭
うちは支援級にも入るので尚更心配ばかりが募ります。
療育の先生が、高学年の腕の見せ所でもあると仰っていました。お子さんを信じ、周りの子達の力も信じ、まずはやってみてからでもいいのかなと思ってます🥹

• R

R

こんばんわ!

本当に心配で、🙂
    高学年生を信じてみるのもありですね!
    あんまり交通ルールなどを教えたこともなくこれから少しの間時間ある時は歩かせてみるのも良いですかね?

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは数回学校まで一緒に歩き、危なそうな所を子供に教えてきました!
    まだ入学式までは日があるので、色んなことを想定して歩いてみるのも良いと思います✨
    もし登校班での問題が起きたら、確実に一年生と高学年の先生に話が行くと思うので、その時はそこで考えれば良いと思います👍

• 3月25日
ママリ

学校は車okなんですかね??
うちは車ダメなのと、登校班がないので一緒に歩いていってました💡
登校班があるなら班になれる方が良いと思います💦
慣れるまで…っていっても車で送迎してたらそれに慣れて登校班に慣れる日こないですし😖

• R

R

こんばんわ!
    確認してなかったです💦確認するべきなんですね!まずそこから無知でした、、

確かに班になれる事って大事ですよね
    子供のためにもなりますよね!

• 3月25日
カナ18

うちも下に2人保育園組がいてますが、登校に慣れるまでは、まず2人を保育園に送ってから自宅に車を置き、一緒に歩いて小学校に行く予定です!

• R

R

こんばんわ!
    小学校の登校時間が8:15までで保育が8時過ぎからなので被ってしまって😣仕事も9時からなので絶対間に合わないですよね、、

• 3月25日
  • カナ18

カナ18

うちは8時から登校OKなので、いつも通り7時45分ぐらいに保育園預けてから小学校に行く予定です。
    仕事は8時45分からで到着遅れるかもですが、数日の間だけのことなので、遅れるかもしれません、とは上司に伝えて了解もらってます😅

• 3月25日
あやち

4月から2年生の息子がいます。

今年度は、私が育休だった事もあり、初めは一緒に学校行ったり、お迎えもしたりしていました。
通学路が大通りに面しているので、飛び出しとかも怖かったので💦💦

でも、送迎に慣れてしまってくると、自転車で送ってもらえる前提になってきてしまい、ギリギリまでダラダラしていても大丈夫だと思う様になったり、歩いて行くのが面倒くさいと言う様になってしまいました。

登校班があるなら、一緒の班の子と最初から通った方が良いと思います。