※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から体重の増えが悪いです。最近5.5kg〜5.7kgをウロウロしており、体重増加に不安を感じています。授乳間隔は4時間程度で、1日6回。同じ経験の方、対策はありますか?

生後3ヶ月から体重の増えが悪いです。
出生3200gで完母で育て、成長曲線ど真ん中で増えていましたが、2,3ヶ月に入ってから増えが鈍化して、もうすぐで4ヶ月になるのに5.6kg前後です。
(家庭用の体重計で大人とともに測定)

ここ3週間ほど、5.5kgになったり、5.7kgになったりをウロウロしており、ちゃんと体重増えるのか?ミルク足したほうがいいのか?と悩んでいます。
授乳間隔は4時間程度で、夜中もしっかり寝てくれるので、安定して1日6回です。
起きている間は、眠いとき以外はご機嫌ですし、よく動きます。

同じような体重で、増えが悪かったよという方、なにか対策されましたか?

コメント

RRmama

生後3ヶ月から体重は停滞するので増えなくても元気であれば気にしなくて平気ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    停滞だけならまだしも、時折減ってるので気になってしまいます…。
    授乳時間を少し長くしてたんまり飲ませると、吐き戻しも多くなりがちなので、これ以上増やすことも難しそうで悩ましいです💦

• 3月25日
  • RRmama

RRmama

元気であれば減ってても大丈夫です!1キロ2キロ減ってたらおおごとですが数グラムは大人でも変動しますからそんなに気にせず大丈夫👍

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    大人でも減るってのに納得です😊
    完母なんですが、私が食べるものを工夫したらかわりますかね…?
    例えば、納豆食べたり、おにく食べるといいとか…?
    母乳のもとは血液だから、あまり影響ないかな🤔

• 3月26日
  • RRmama

RRmama

関係ないと思います😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    ありがとうございます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私の子も完母で2.5ヶ月から増加量が緩やかになり、3ヶ月になってから増えているのかわかりません。(家の体重計なので定かではなく…)
明らかに3ヶ月に入ってから母乳の飲む量?時間も減ったなと感じています。心配して夜中起こして飲ませたりもしましたが、満腹中枢が出来てきたせいか、結局飲んではくれないので、排泄もしっかりあり、元気なのでこの子のペースに任せようと思いました。お腹いっぱいなのに無理に飲ませたら吐き戻しが多いですし、嫌々してるのに咥えさせるのも可哀想だなと思って辞めました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無理に飲ませたら吐き戻し、同じです!
    離乳食始まったら増える子もいるし、これがこの子のペースなんですかね〜?😌

• 3月25日
初めてのママリ🔰

初めまして!
生後3ヶ月の息子を育てています🐤
うちも3ヶ月に入って体重が増えたり減ったりで悩んでます☁️
この時期は飲みムラも出てきて心配になりますよね…🥲
うちは混合なのですが遊び飲みが多くて、
なんとか1日700は飲ませられるように努力してます💦
その子のペースがあると思って気にしないようにしてますが、心配でネット検索しまくってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遊び飲みしますよね!
    私はタオルケット被って、視界を遮って授乳してます😂

• 3月25日
あき

うちの子も同じ頃に停滞&減りましたが、元気なので大丈夫と病院&役所の保健師さんに言われました。混合だったのが急にミルク嫌がるようになってだったので、状況が違いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院や保健師さんのお墨付きなら心配いらないですね😌
    近々健診があるので、一応相談してみようとおもいます!

• 3月26日