※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相続放棄の手続きについて相談です。相続放棄は可能でしょうか?手続きには1カ月-2カ月かかると聞いて焦っています。

相続放棄した方いますか?

お母さんのお姉ちゃんが亡くなりました。
お母さんは病気で動けない為、私が代理です。
お母さんの弟2人と、妹がいて、その方は相続はする様です。

親戚の方が司法書士の方と話をしたみたいで、書類送られてくるって聞いたのに、死亡して1カ月経ってもまだ封筒が届いてません。
そんなもんでしょうか?

私はさっさと終わらせたくて、個人的に書類とって相続放棄って可能ですか?

相続放棄の手続きにも1カ月-2カ月かかると聞いて焦ってます。
詳しい方教えてください

コメント

ザト

お母さまが相続放棄をご希望ということでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、そうです。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

相続の放棄にも期限があるので早く済ませたいですよね。

私は弁護士に依頼し行いましたが、そんなに期間はかからずに完了しました。

まず、司法書士さんとやり取りをして下さっているその親戚の方に進捗状況を伺った方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士に依頼したらいくらぐらいかかりましたか?

    個別で出来るもんでしょうか?

    今電話してるんですけど、まだ連絡がなくてモヤモヤしてます💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10数万でした。
    私は兄弟分で依頼していたので、個別でも出来るかは不明です。すみません。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 3月25日
meg

相続放棄は自分でできますよ。
家裁のHPにやり方(書類の書き方とか必要書類)載ってますので詳しくはそちらを見てみてください。
相続人(お母様)か、被相続人(亡くなった人)の居住地のどちらの裁判所でもできます。
相続放棄すると「相続放棄申述受理証明書」みたいな名前(うろ覚えなので微妙に違うかもですが)の書類がもらえるので、これは大事に保管してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個別でも出来るんですね!
    ありがとうございます😊
    個人でするとややこしいですか?

    • 3月25日
  • meg

    meg


    書類自体は例文あるくらい単純です。
    ただ、今回はごきょうだいの相続なので、戸籍を揃えるのが1番大変だと思います。
    逆に、戸籍さえ揃えられたらあとは簡単です。

    https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_06_13/index.html

    • 3月25日
  • meg

    meg

    多分ご親戚が用意しているのはお母様の相続分がゼロになっている遺産分割協議書かなんかだと思うのですが、相続放棄は自分1人で出来るので(ただし亡くなったことを知ってから3ヶ月以内)待てないならやってしまうのもアリです。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

一年前に祖父が亡くなり父親が相続について司法書士さんとやりとりしてましたが、とっても遅かったです。
遅いなーってよく言ってました。

手続き完了(お金の振り込み)までは半年以上かかったようです。