※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きるようになり、授乳後もすぐに寝付かず抱っこが必要。これは睡眠退行でしょうか。同じ経験の方いますか?いつまで続くでしょうか。

5ヶ月の息子について

1週間ほど前から、急に夜中に頻繁に起きるようりました。
前までは、20時に就寝、1時頃と4時頃に授乳、7時に起床という感じのリズムで、夜中の授乳後もトントンで寝てくれていました。
なのですが最近は、夜中に5回も6回も起き、しかも授乳後もすぐに寝付かず、抱っこしないと寝付かないことも多々でてきました…

これはよく言う睡眠退行なんでしょうか…
上の子の時はこんなにはっきりした退行はなかったので、毎日寝不足すぎて滅入っています…

同じような方、いますか?
そしてこれはいつまで続くんでしょうか😭😭

コメント

ママリ

今6ヶ月ですが、同じことたまにあります、、、😭
5ヶ月で、初めてあった時は1週間くらい続いて、その後もたまにそういう夜があります。

前までは同じように朝7時、8時まで寝てたんですが、5ヶ月初めからは20時に寝て夜中1、2回おきて、、4時半か5時には覚醒することが多くなりました。
体力がついたのかなー?って思ってます😂

昨日なんて22時、23時、0時、・・・朝の6時まで全ての時間起きました😭。。
脳が発達してるのかな。。
急に寝なくなってしんどいですよね〜頑張りましょう。。😭

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😊
    たしかに、体力がついてきたっていうのもありそうですね💦
    嬉しいことではありますが、こちらもしては寝て欲しい😂
    毎時間起きるなんて…つらすぎますね💦
    終わりが見えなくてしんどいですが、お互いがんばりましょう…

• 3月26日

今まさに睡眠退行中です😭
1時間半〜2時間おきに起きて、ひどい時は1時間おき。長くて3時間しか寝てくれません💦
この状態がすでに1ヶ月以上続いてます😭こうなる前は夜中起きる回数1回が定着していて、夜通し寝た日が1日あったのですが、、、

お互いに頑張りましょうね🥺

• ゆり

ゆり

同じですね…眠れなくて本当に辛いですよね😭
    1ヶ月続いてるとは…😭
    早くぐっすり寝てくれることを祈って、お互い頑張りましょうね😭😭😭

• 3月28日