※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんたま
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイトレに抵抗し、おむつ外れが心配。新しい保育園でも同年齢の子が成功しているので焦っている。他のお子さんは何歳でおむつ外れましたか?

3歳3ヶ月の息子がいます。
トイトレの進め方がわかりません😭
4月からいま通ってる保育園から新しい園に転園するのですが、同じ年齢の子達ほとんどの子がおむつ外れているらしく焦っています。
トイレに連れてっても嫌がってしてくれないし、おむつにおしっこやうんちした時に気持ち悪いって感覚がないのか教えてくれもしないし、替えようね〜て私が声掛けてもやだ!!!て逃げてしまいます。
皆さんのご家庭のお子さんは何歳でおむつ外れましたか?

コメント

はじめてのママリ

2人とも3歳からトイトレ開始

上の子は開始2ヶ月で昼はパンツのみ、夜のオムツは4歳で外れました😊

下の子は開始半年で昼はパンツのみ、夜は4歳になったらやろうかなと思ってます。

  • にんたま

    にんたま


    開始2ヶ月で外れるのは素晴らしいです😭💗
    パンツはお兄さんパンツですか?それともトレパンですか?🥹

    • 3月25日
may

長女は3歳4ヶ月、次女はまだオムツのトレパン履かせてますが失敗せず行けるので3歳2ヶ月です。
2人とも入園直前の3月に外れました。
うちは本人のやる気次第だったので、やる気がないようならやる気が出るまで諦めます😅
長女の時本当にイライラしたので、次女は声掛けだけして本人に任せてました。

  • にんたま

    にんたま


    やっぱりイライラしてしまいますよね、、、
    私もついつい焦って他の子はできるのになんでできないの!とか怒っちゃったりして余計にやる気ダウンさせちゃったのかもしれません😞
    やる気になるように本人の好きなキャラのトレパンも買ったんですけど、履きたがるは履きたがるけどやっぱりそれでお漏らししちゃって出ちゃう前に声掛けてね言っても結局事後報告で困ってます💦

    • 3月25日
  • may

    may

    下に返信してしまいました💦

    • 3月25日
りこちゃん

今の時期まだ寒いですが
思い切ってオムツ履かせず
あえてズボンや足をベタベタにさせてみるのとかどうですか?

家の中暖かくして下半身裸とかも
うちの子は効果ありましたよ(^^)

入園と同時くらいにオムツは
はずれましたが幼稚園では一回お漏らししてしまったみたいですが
恥ずかしかったみたいで
それ以降はありません。

  • にんたま

    にんたま


    その方法は思いつかなかったです!!!
    でもおしっこはまだいいにしてもうんちの時が大変そう、、、😱笑

    でも外すには親も努力が必要だから最終手段はりこちゃんさんのアドバイス使わせていただきます!😭

    • 3月25日
  • りこちゃん

    りこちゃん


    確かにうんちの時は💩、、、ですね笑
    うちは全フロアフローリングだから
    オシッコでもうんちでもokでしたが
    畳や絨毯とかあるとちょっと無理かもですね🥲

    最終手段ですね🤣

    • 3月25日
may

イライラしますよー😭
第一子はこっちも取らなきゃ!って焦っちゃうし余計にイライラで💦
第二子は取れんかったら取れんかったで保育園に取ってもらおう精神だったけど出来たら取りたいのでちょっとイライラしてました笑
事後報告になっちゃうのならお子さんに声掛けてもらうのはひとまず諦めて、お母さんが行くタイミングを決めてこまめにトイレ行こうって連れて行ってはどうですか?

  • にんたま

    にんたま


    職場の人は相談したら保育園で任せちゃえば〜?て言ってました😂
    前まで仕事が休みの日は30分おきに連れて行ってたんですけど、座ってすぐに出ない!降りる!ってやる気0%すぎてこっちのやる気もなくなってしまってトイレに連れて行けてないです😟
    はやく外れて欲しいのでまた頑張ってみます!!

    • 3月25日
  • may

    may

    30分おきだとお母さんもお子さんも疲れちゃうと思うので、朝起きたら、朝ご飯、昼ご飯、出かける前など何かするタイミングに連れて行くとお子さんもお出かけ前はトイレ行かなきゃ!って習慣付いていいかもです😃
    おしっこの間隔がまだ短かったたらこのタイミングだと出ちゃうかもですが💦💦

    • 3月25日
ちゃい

うちの園の子達も2歳児クラス中に昼は皆外れている印象です👀うちの子は3歳丁度位には昼が外れ、夜はおむつが濡れなくなったのは3歳ちょっと過ぎ(3歳2ヶ月前後)ですが、思い切って夜もパンツにしたのは3歳半少し前からです😄
家では布のトレパンを履かせた上からオムツを履かせて漏らしても被害が最小限になるようにしていました🤣紙のトレパンは濡れた感覚が分かりにくいので、使わないよう保育園の先生からアドバイスされました😌

  • にんたま

    にんたま


    私も休日一緒に家にいる間はトレパンにさせてみようと思います😭
    トイレに連れてくタイミングはどうしてましたか??
    自分で教えてくれないのでこっちが連れて行ってあげるしかなくて💦

    • 3月25日
  • ちゃい

    ちゃい

    トレパンにする前から3時間程はオムツが濡れるまで間隔が空いていたので、前回のトイレから2時間半位でトイレに行きたくないかちょこちょこ声をかけ始め、3時間位の所で1度は座らせていました😄あとは朝が1番トイレで成功しやすかったので、平日も朝は必ず座らせる→上手くできたら「今の感覚になったら教えてね~」と言っていました🤗

    • 3月25日
さくちゃん

現在進行形でトイトレしてます。
寝起きのタイミングでトイレに座らせると高確率で出ます。
後はちょいちょい時間見て「トイレ行く?出たらスッキリだよ〜」と声かけして連れて行っています。
出なくても「座れたね!頑張ったね!」と褒めています。

トイトレ一緒に頑張りましょう😊

  • にんたま

    にんたま


    寝起き機嫌いいですか?😭
    うちの子寝起き超絶不機嫌すぎてしばらく泣いてるんで連れてってもしてくれなそうな気がして😭

    お互い頑張りましょ✌️

    • 3月25日
なっちゃん

3歳4ヶ月です!
2歳半頃からやっと家でトイトレ開始。でも誘っても「行かなーい」「出ないもん!」と言った数分後にお漏らしされて全くうまくいかず...💦
ご褒美シール、ご褒美、キャラクターのパンツ等すべて効果無しでした。
下の子妊娠中だったのもあり、こちらも余裕がなくなりすぐにトイトレ諦めました💦

その後、下の子が生まれたのもあり「今あるオムツがなくなったらパンツにしよう!」と言ってオムツ使うときに「あと◯枚だね〜」「何枚残ってるか数えてみようか!」とカウントダウンするようにしたら1週間程で外れました。
絶対自分からトイレなんて言わなかったのに「トイレ行く〜」って自分から言うようになりました。
保育園では先生から声かけてトイレに座ると言うのはずっとやっていたみたいですが、なかなか成功してなかったので急にオムツ外れて先生たちにもビックリされました🥹

日中のオムツが外れてから、今日まで夜もお漏らし無しで夜のオムツ卒業は全く苦労せず、今までのは何だったのか😂

トイトレらしいことはしていないので参考にならないかもしれませんが...
今思えば、こちらの余裕のなさやイライラが子供にも伝わって上手くいかなかったのかなと思ってます。

  • にんたま

    にんたま


    お姉ちゃんになって小さいながらにしっかりしなきゃ!てなったんですかね🥺
    微笑ましいです💗
    できなかったことが急にできるようになったりするから気長にマイペースにトイトレしようかなと思います😞

    • 3月26日