※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
ココロ・悩み

義母から結婚と出産のお祝いをいただいたが、夫の同級生が寿退職でお祝いを出すことになり、出すべきか悩んでいます。夫は自分たちで出すべきと言っています。どうしたらいいでしょうか?

結婚のお祝いについて

義母がお店を経営しており、私もそこで働いています。

今度、夫の同級生(女性)であり、お店の取引先の社員さんでもある方が寿退職されます。

私たちの結婚と出産の際に、取引先として連名でお祝い金をいただいております。

義母はお店としてと個人として両方でお祝いを出す、あなた達はあなた達で付き合いがあるのだから、きちんとお祝いをしなさいと言われました。

私たちの結婚のときはご祝儀やお祝い金は全て義母に渡しております。(結婚式のお金を全て義母が負担したため)出産祝いは私たちでいただいております。

個人名でお祝いをいただいた訳ではないし、お店としてお祝いをすれば充分だと私は思うのですが、、

夫に相談したところ、面倒だから自分たちは自分たちでお祝いを出せば良いと言ってます。

お祝いを出したくない訳ではないのですが、何だかモヤモヤして、、これって出すべきでしょうか?

コメント

けー

向こうは取引先としてお祝いを出したのだからこちらも店としてだけ出せば良いってことですかね?
まぁそれならそうかなとも思いますが、出さないとお母様の顔を潰すことになると思うので出したほうが良いかもしれませんね。
結婚のお祝いがこちらのどこに入ったかは先方には全く関係のないことです。
一万円だけ包んだら良いのではないですかね?
もう辞めるのでしたら出産祝いはお渡しする機会はないでしょうし。

• ほいみん

ほいみん

ありがとうございます😊

• 3月26日