※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

パニック障害を持つ女性が出産に不安を感じています。周囲のサポートを求めています。

パニック障害持ちの出産が不安です。

パニック障害持ちで心療内科に通院しています。
旦那とは地元が同じで結婚して地元で出産して暮らしていましたが、義母がだいぶ毒親で縁を切る形で実家から車で30分ほどのところへ引っ越しました。
引っ越したのは去年の年末なのですが、そこから急に精神状態がおかしくなりパニック発作を頻発するよになりました。
年齢の心配もあったので早めに2人目を出産しようとなったのですが、妊娠してから急に色んなことが不安になってきました。
家から出なければ基本的にパニックになることはないため自宅で安静にしてますが、極度の怖がりなので出産時に発作が起きるのではないかと今からソワソワしています。
1人目産む時は無痛の注射が怖すぎるからだったら痛いほうがマシ!と普通分娩で産みましたが2回目普通に産むのはあの痛みをもう経験したくない、無理、と今回は無痛を頑張るつもりです🥲🥲

同じようにパニック障害を持っている方で出産された方いらっしゃいますか?
一人じゃないと安心したいです🥲🥲

コメント

ぴこたん

バリバリのパニック持ちでもちろん無痛なのに恐怖の妊娠期間を経て産みました…地獄の妊娠期間でした、、、
もちろん投薬しながら妊婦生活送りましたよー。

• mii

mii

無痛でも心配事多すぎますよね😭、、
    今通ってる心療内科が妊娠してたら飲める薬ないね〜って言うような先生なので妊娠発覚してからまだ心療内科行ってないですが薬なしにさせられそうです🥲

• 3月25日
こころ🎀

私もパニック持ちで今減薬中です😭

7年前に義家族が原因でパニック障害発症し、長男妊娠中に断薬を頑張りましてなんとか和痛分娩で出産しました。

それから5年程薬無し生活でしたが去年ストレスでまた再発してしまい3人目妊娠中の今、断薬目指して減薬中です💦

病院からも頑張って減らしていきましょう!と言われてるのですがパニック再発したばかりでなかなかしんどいです😭

• mii

mii

お返事遅くなりすみません💦

私も義母が原因でパニックになったので辛さが共感できます😭

薬を頼れないと不安が大きいですよね🥲

お互い無事出産できるように頑張りましょう😭🙏✨

• 3月26日