※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園に1歳から預ける親が多い理由と、働きたい人が入れない状況について理解できません。

待機児童が問題になってますが、
私の周りだと病気でもなく、働いてもないのに
1歳から保育園に預けてる親が多いです。

なんでそのような人が保育園に入れれて、
本当に働いてる、働きたい人が入れないのかが
わかりません。

コメント

私の周りもです(*^^*)
そもそも待機児童どころか
子供が少ない田舎なので
よく耳にするワードですが
都会の異世界の話、という感じです😥

• のん

のん

私の周りも激戦区で、保育園入れれないから親に預けて働いてる子も多く、なのに、働いてないのに保育園入れてる人の理由がよく分からなくて(_ _)

• 1月19日
☆まめお☆

私自身、専業主婦で保育園への入園を保育園側から勧められました。

理由は、産後うつです。
見た目では分からない病気ですし、みんな子育てしてるのに自分は上手く出来ない情けなさから周りには言えませんでした。
結果的には、周りのサポートもあり入園せずに自宅にて療養と子育てが出来ました。

私は、そんなお母さんも少なからずいるのかな?って思ってます!

• のん

のん

産後うつって怖いですよね(_ _)大丈夫でしたか??
    そういう理由ならいいのですが、私の周りで預けてる親は、毎日のように女友達と遊び歩いてたりしてて、ただ遊ぶために預けてるようにしか思えなくて。笑

• 1月19日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私が、入園を勧められた保育園は園長先生が助産師さんだったので週1で午前10時~12時までの2時間だけ託児をしてくれて、その間に園長先生が育児の不安や母乳指導など色々なお話しをしてくれました♡

そのお陰で、うつから少しずつ抜け出せました😊

周りの人と関わることが大切だと教えてもらいました♡

遊ぶためだけに預けるのは、違いますよね~😨
    お金払ったら保育園に入れるってことになりますしね😭

• 1月19日

基本的には育休の方は復帰ですし、休職中の方は保育園に入れてから一定期間内に決まらなければ退園になるみたいですが、その方々のお住いの地域の保育園に空きがあるなら退園にはならないと思いますし、他に応募している人が居なかったら働いていなくても保育園に預けることはできると思います。もしくは、旦那さんの会社に在籍扱いで保育園に通わせているものの実際仕事はしていない、など💦

• のん

のん

たしかに、田舎というか待機児童なければ預けられそうですね( .. ) 色々な事情がある人などいると思いますが遊んで預けてる人も実際いるので、地域によって仕方ないですが本当に働きたくても預けれない人がいるのは聞いてて辛いなーと思いました

• 1月19日
みなな

求職中なのかもしれないですよ。働きたいのに企業側が雇ってくれない、連絡も何週間も待たないと採用かどうか連絡もくれないし、就職活動って本当につらいです。人と会うのは面接の練習になります。いつまでも決まらないかもしれないのに、求職中なんて、大きな声で言えないです。

• のん

のん

きゅうしょくともゆっておらず、ニートニート言って働く気はないと断言してましたよ(∩´﹏`∩)

• 1月19日
ママーリ

うちの地元も田舎なので待機児童がなく、病気でもなく専業主婦の人が預けてます。
理由は育児が大変だから、子供いると何も出来ないから預けるみたいです。
あと保育園預けた方が色々覚えてきてくれて楽だからみたいです。

私も働きたくても待機児童問題で働けないのでそういうの聞くとイライラします(-_-)