※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式欠席について、お祝い金の送付や時期について相談中です。

友人の結婚式に出席と返信した後、欠席する場合の対応についてお伺いしたいです。

挙式日が妊娠30週で主治医からも体調が落ち着いていたら参加できるだろうと言われ出席の返信を出していました。
しかし切迫早産で入院となり退院目処が妊娠28週頃、退院後も自宅安静になる可能性が高いと先ほど言われ、結婚式も欠席するようにとのことです。。

妊娠中で突然の欠席など迷惑をかけるかもしれない旨を招待状受取時に連絡しています。
欠席の一報は連絡済みで、お祝い1万円を自宅へ送付&挙式会場へ3,000〜5,000円程度の電報送付を考えていますが、少ないでしょうか?
また、お祝いはいつ送付するのが良いでしょうか?

ちなみに私は挙式しておらず、ご祝儀は頂いておりません。今回出席してお渡しするなら3万円のつもりでした。

コメント

ちゃん

上記の対応で大丈夫だと思います✨
お祝いは、お断りの連絡を入れてからすぐの送付でいいと思います💪🏻

お身体お大事にしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に残念ですが、しっかり気持ちが伝わればなと思います。

お優しい言葉も励みになります🥲

• 3月25日
りんごあめ🍎

とても丁寧で、心のこもったご対応だと思いますよ☺️
金額も十分です。電報、受け取られたご友人は嬉しいと思います✨

私も妊娠中、切迫でした。
不安もあるかと思いますが、
リラックスして出産まで残りのを時間を過ごしてくださいね🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    あたたかいお言葉、ありがとうございます!

• 3月26日
あや

私なら、出席と返信していたなら3万円包んで送ります。
自分がご祝儀をいただいたかどうかはこの場合は切り離して考えます💦
キャンセルの期限等もあるので、もしかしたらキャンセルが間に合わないものもあるかもしれませんし...

ご祝儀は、式前に着くように現金書きどめでいつも送っています!

私の場合ですが
招待状をもらう前に欠席決定→自分がご祝儀等をもらったかどうかで判断,もらってたら同額程度のお祝い
招待状で欠席連絡→ご祝儀1万郵送or結婚式来てくれた人なら3万郵送
招待状で出席からの欠席→ご祝儀3万郵送
にしています!

安静しんどいですよね。予定していたマタニティライフを送れずモヤモヤもすると思います。私も切迫で入院と自宅安静してました。近場で旅行も考えていましたが泣く泣くキャンセルしたり...
お身体お大事になさってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出席と返信した際、もし日が近づいてきて急きょ欠席となった場合(不躾なのは承知で)キャンセル期限を聞いたところ、気にしなくて良いよと言われたので甘えてしまっていました。
    もう一度考え直してみます。具体的にありがとうございます!

• 3月26日
moon

私見ですが、お祝い1万でも多いな〜って思います。
5000円程度の贈り物でも良さそうと思います。

お祝いは結婚式前の吉日が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。現金だと逆にお返しのことも考えさせてしまうかも?と少し気になってはいました。
    式前の大安に届けられるよう、もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
あんちゃんママ

お祝い1万円と電報で充分かと思いますよ!
5週間も前ならキャンセル料もかからないと思います🤔
もちろん出席の場合は3万円が妥当ですが
そもそも挙式してない=お祝い要らないと判断してた方に招待するのもどうなのかなって個人的には思います‥若い方なのかな?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    友人は私を気遣ってキャンセル期限を明言せず、私自身も挙式の経験がないのでいつなのかは分からずでしたが、一般的にはまだ間に合う可能性が高いようですね!
    私が地元を離れるまでは一緒に旅行したり仲良くしていたので、何かお祝いしたい気持ちが強くありまして。。
    ちなみにもうお互いアラサーのいい大人です笑

• 3月26日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

お祝いは気持ちなのでママリさんがしてあげたいのであればいいと思います🥰貰ってなくて欠席の場合、ご祝儀は1万円でいいと思います✨

• 3月27日