※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のお友達についての相談です。幼稚園時代の男の子について、公園での様子やトラブルについて心配しています。自分の気にしすぎや他のママさんとの違いについて悩んでいます。放っておくべきか、気にしすぎか悩んでいます。

子供のお友達についてです。
もう卒園したのですが、幼稚園も同じだった男の子のことです。

先日公園で何人かで遊ぶことがあり、私は子供たちの動きを遠目からでもずっと見ているのですが、そのママさん含めおしゃべりしていて全く見ていないのです💦
6歳ぐらいだったらそこまで注視しないのが普通なのでしょうか?
死角もあるし、小学生の大きい子たちも鬼ごっことかで全力で走ってるし、ぶつかったら多分ぶっ飛ばされます。
死角に行ったときに変な人がいたら連れ去られても気づかないと思います。

また子供のトラブルというか、ちょこちょこ揉めるので、揉めてるぐらいだったら見守りますが、その男の子が引っ張ったり叩いたり手が出てしまう子で💦
さすがに我が子が叩かれたり、嫌がってるのに思い切り引っ張られていたりすると、どうした?何かあった?と口を挟んでしまいます。
けどそうするのは私だけで、、もともと心配性ではありますが気にしすぎなのでしょうか?
私が遠目から見て、あー、なんか揉めてる、、引っ張られてる、、と呟くとそのママさんが一言「ダメ!」という感じです。
私の声かけなどを聞いて、他のママさんも何かあったー?と動きます。きっと私は他のママさんからしたら気にしすぎな人、細かい人と思われてるかと思います。

もう少し放っておいた方がいいのでしょうか?
私が気にし過ぎでしょうか?
4月から小学生の年齢です。

コメント

COCOA

公園内の大体の場所さえ把握出来てて、友達同士で遊べてたらそこまで注視してないかもです、
泣いたりしてたら間に入りに行きますが、ちょっと引っ張られた程度なら、子供同士で解決したり出来ないかなー、と暫くは様子伺いますね。
うちはまだ保護者同伴ですが小学校に入ったら近所の公園だったら友達とだけ遊ぶ子も結構いてるので(まぁ1年生はお姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒の子が多いですが)そんなママさんも結構いてると思います。