※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

自閉症のお子さんが友達と遊ぶ年齢や興味について相談です。友達と遊ぶことに興味がなく、放デイで忙しいため遊ぶ時間もない状況。将来、自分で友達と交流できるようになるでしょうか。

1〜2年生のみなさん子供だけでお友達と遊びに行きますか?

自閉症のお子さん、お友達と遊ぶ約束をしてきたのは何歳頃ですか?
いつから子供だけで遊びにいけるようになりましたか?

うちは自閉症であまり友達に興味がありません。
学校やデイなどその場で一緒にいれば仲良くは出来るし、親同士約束して連れていけばお友達とも遊びますが、自分から誰かと遊びたいと言ったことはありません。(そもそもお友達の名前をあまり覚えていない)

平日は放デイ週4通っているので遊ぶ暇もない笑
支援級なんですがクラスメイトも放デイに通っている子ばかり。
学校で他の子供達が遊びに行く約束とかしてないのかな?してても興味なくて聞いてないのかな。

それなりに大きくなったら自分でお友達とやりとりできるようになるのでしょうか?

コメント

くっぱ

定型、子供だけで遊びに行くよ→

くっぱ

定型、子供だけでは遊びに行かないよ

くっぱ

自閉症、子供だけで遊びに行くよ→

くっぱ

自閉症、子供だけで遊びに行かないよ→

はじめてのマママリ🔰

うちの子がお友だちと約束してきたのは、一年生の二学期に入ってからです🤔🤔
放課後デイには週2日行ってて、週2日は近所の子と遊んでいます😃
ただ、コミュニケーションが下手くそなので、遊びに行く時は心配です🥲🥲
友だちの保護者の方には、息子が自閉であることは話しています😣💕何かトラブルがあった時は、言ってくださいとは言ってます😢

• くっぱ

くっぱ

近所の子と遊べたら楽しいだろうにと思いながら今のところ全くお友達への関心がないので心配です🥲
    詳しくありがとうございます☺️今後の参考にします☺️❤️

• 3月25日