※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
サプリ・健康

副鼻腔炎?昔から定期的に左の頬と奥歯が痛くなります。過去に歯性上顎洞…

副鼻腔炎??昔から定期的に左の頬と奥歯が痛くなります。過去に歯性上顎洞炎や急性副鼻腔炎を経験した事があります。

しかし鼻水も出ず、鼻詰まりもなく、鼻から膿が出たり匂いが分からないなんて事も全くないです。なのにたまに頬と奥歯が痛くなるんです😭疲れだったり、軽い風邪をもらった時だったり、気圧が低い時とかになんとなくなるような気もしています。。

1ヶ月くらい前に風邪をひき、あまりに頬と奥歯が痛んだので歯医者にも耳鼻科にも行きましたが特に問題なし。耳鼻科でもらった抗生物質を飲み治りました。しかしまたここ3日くらい軽く痛みます。。私は元気ですが子供達が風邪をひいてます。

これは慢性の副鼻腔炎なんですかね、、それとも古傷が痛むとかそういう感じなんですかね、、同じような方いらっしゃいますか😭?もし慢性の副鼻腔炎だとしたらちゃんと治せるのか、、手術とか怖いし、かと言って目と脳が近い場所なので放置も怖いし。。慢性の副鼻腔炎だと鼻水や膿が出ない事もあるのでしょうか、、

コメント

あずき

顔が痛いのは辛いですよね💦
私も過去に急性副鼻腔炎を発症し、鼻から膿が出たり顔面痛が酷かったりしたので抗生物質で治しました。
次の年、鼻水はあまり出ないし出ても透明でしたが、頬が痛くて耳鼻科に顔が痛いことを伝えると副鼻腔炎と診断され、また抗生物質で治しました。
慢性ではなかったですが、そういった症状もあるそうで、私の母も同じ症状で副鼻腔炎と診断されたことがあります。

鼻水などの症状がなくても耳鼻科で過去に副鼻腔炎と診断されたことがあると伝えて頬が痛いことも伝えてみてもいいかもしれませんね😊

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます!

鼻水があまり出なくてもあるんですね😭💦耳鼻科に行ってみます!ありがとうございました☺️

• 3月26日
  • あずき

あずき

早く症状が軽くなるといいですね💦
    どうか慢性化になっていませんように😖

• 3月26日
はじめてのママリ

そうだと思います、私も鼻水も痰も出ないし匂いもしっかり感じるし…似たような状況でした。
抗生剤で楽になっても、やっぱり膿がぜんぶ出るまでは繰り返すと思います💦
薬3ヶ月間飲んでて、全然膿出ないし痛くないし歯にも響かないし治ったんじゃないか?と思っていたあたりで、風邪をひいたのか発熱。それをきっかけに解熱後急に膿が痰としてドバドバ出始め、それから一週間以上朝も夜もなく寝られないほどずーーーっと出続けました。
仕事行ける状態ではなく休みました。保育園に車運転するのも怖くて義実家に預かってもらって、ゴミ箱抱えてずっと痰吐いてました😭
副鼻腔に溜まったまま詰まってたんだと思います。
いま薬続けて4ヶ月目ですが、いまだにすこし痰が出ます。完全に治るまで根気良く続けようと思っています😭
定期的に本当に治るんだろうかと心折れそうになりますが😇

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます!

わー😭💦それは大変でしたね。。すごく怖いです😭
    私は今は顔というよりやはり歯が痛くて、、噛んだり歯を押すと痛みます😢💦でもついこの前、歯医者さんでしっかり副鼻腔炎の事も伝えた上で診てもらって虫歯とか神経が悪いとかじゃなかったので、、ほんとなんなんだろうと思ってました😢

4ヶ月も薬飲まれるのは大変ですよね、、私も心配性なので本当にちゃんと治るのかとか、菌が違う場所に回らないのかなぁとか、たまにすごく不安になります😭

ちなみに耳鼻科ではレントゲンは撮られましたか?私は今まで先生が鼻の中を覗くだけで風邪による副鼻腔炎と診断されてたんですが、調べるとレントゲンで膿が溜まってるかとかが分かると書いてあったので気になって、、💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますよ、副鼻腔炎って食事とか日々の生活の中に痛みが浸食してくる感じがすごく辛いですよね。
    私も診断つく前から耳鼻科通ってて、でも薬飲み終わっても歯に響く感じが残ってて…
    自分で「鼻水などの症状はないですけど副鼻腔炎ずっと治ってないと思うんです、歯に響く感じと頭痛がずっとあります」って言ってレントゲン撮ってもらって判明しました💦

• 3月30日
  • ままみ

ままみ

ほんとにそうですよね😢💦歯が痛いと食べる気力も無くなるし、何をするにも痛みと顔のだるさがつきまとってきて辛くて😢

そうだったんですね😭もうまさに同じ症状すぎて、、私も先ほど同じように伝えて耳鼻科でレントゲン撮ってもらいました!!両鼻の副鼻腔、真っ白でした😭とりあえず1週間強い抗生物質飲んで、今の痛みが落ち着いたら3ヶ月くらい慢性副鼻腔炎の投薬治療しましょうと言われました。。まさに同じ感じですよね😢

でもちゃんと方向性が見えて少しだけ安心しました!薬で治らなかったらどうしようって不安はありますが、お互い早く良くなるよう祈っております😭お話聞いて下さり本当にありがとうございました😢✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです!早い段階で膿が出てくるといいですね😫
    私も職場の副鼻腔炎経験者の方から色々教わったのですが、
    膿が出てくるようになったら
    蒸しタオルを当てたりシャワーを顔にかけたりすると痰切りせずにスルっと出てきたりしますのでオススメです😆
    お互い長い目で頑張りましょうね😁
    応援してます!🥳

• 3月30日
ぴよこ

だいぶ前の質問にすいません💦

私、今日ずっと左奥歯、左頬あたりが痛いです。
ままみさんの質問を見てほとんど当てはまっているのですが
副鼻腔炎なのでしょうか🥲?

• ままみ

ままみ

大丈夫ですよ!!

そうなんですね😭私は耳鼻科を受診してレントゲンを撮ったら慢性の副鼻腔炎でした😭💦鼻水出ないのに副鼻腔は真っ白でした。。今は抗生物質を飲んで治療中です😢

ちなみに耳鼻科に受診する前に歯医者にも行きレントゲンを撮りましたが虫歯や異常は無かったです😢

どちらが痛んでるのか受診してみないと分からないですよね😭お子さん居らっしゃって受診もなかなか大変かと思いますが、暇を見てまずはどちらか受診しやすい方に行ってみると良いかもしれません😭🙌お大事になさって下さいね😢

• 5月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます🥲
    明日歯医者の予約が出来たので
    虫歯ではなかったら耳鼻科に行ってみます✨
    お返事下さってありがとうございました!

• 5月19日