※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

被保険者の方ですが、契約概要を送ってもらうことは可能でしょうか?

保険会社で働いてる方、お教えてください。

契約者と被保険者が別の契約で、私は被保険者の立場です。
今回大きな病気が分かり給付金の請求をしますが
どんな保障が付いてる保険か分かっていません。
契約者である親も施設に入っているので、親に聞いても
分からないと思います。

被保険者でも契約概要を送ってもらうこと可能でしょうか?

コメント

ママリ

証券再発行なら契約者の住所にしてもらえます。
もしくは証券番号がわかって契約者の生年月日があるなら、電話で連絡して契約内容を送ってもらえるか、担当者から連絡をくれますよ☺️

事情を説明すれば対応方法を教えてもらえます。

omami

本来であれば個人情報保護の観点から契約者にしか保険の内容を伝えることはできません。
(被保険者にも開示可能な制度を付加していると教えてくれる可能性はあります)

しかし給付金を請求するのは被保険者であるあなたです。

保険会社がわかっていればその給付金請求窓口にお電話をするかお客様センターに電話して確認してください。

『親が私の保険をかけてくれているのですが、今回病気をしたので給付金請求をしたい。保険の内容はわからない』
と伝えるとまずお名前や誕生日を聞かれると思います。

一度問い合わせしてみてください😊

はじめてのママリ🔰

被保険者でも保険金の請求はできます。

契約内容は契約者じゃないと開示出来ないことにはなってますが、ご契約者さま宛に概要を送らせていただきます。と対応してます。(その後家族が開けてしまってもこちらのミスではない)

あとは契約者の変更を求められると思います😊
今後のために、契約者と、受取人の変更も同時にしておくとスムーズかもしれませんね😊

はじめてのママリ🔰

契約者でも被保険者でもないですが、契約者が施設に入所してるって伝えたら対応してもらえましたよ☺️