※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

息子の血液型があり得ない血液型でした。5歳の息子ですが、アレルギー検…

息子の血液型があり得ない血液型でした。
5歳の息子ですが、アレルギー検査のついでに血液型を調べたところAB型でした。その場はふーんと思って帰宅しましたが、私はA型(妊娠時の検査により)、旦那はO型で生まれるはずのない血液型らしいです。
絶対に不貞行為はないし、息子は旦那似なのですが、旦那はモヤモヤしてるだろうなと思います。

みなさんなら何か遺伝子検査などしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たまーに、普通ならあり得ない血液型が生まれることもあるそうです。
私だったら、『この間アレルギーと血液型検査をした〇〇ですが…』と検査をした病院に問い合わせて聞いてみます。先生もある程度分かってるので、答えてくれるかもしれません。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    次に行ったときにでも聞いてみます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんO型っていうのが間違えてる可能性ありませんか?🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私は旦那はB型だと思ってたんですが、学生のとき手術をした際にO型だったと言われました。

• 3月25日
ママリ

旦那さん本当にO型??と思いました🧐
小さい頃に調べただけなら違う可能性あると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    学生のとき調べたらしいです。でも義両親はそういうこのは無頓着なので他の誰かと間違えて覚えてるのかな?とも疑ってます。

• 3月25日

シスAB
または
ボンベイO型
とかですかね🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    どちらも極めて稀なんですよね…

• 3月25日

退会ユーザー

旦那さんの血液検査ありですよね🤔

• 3月25日
ママリ

旦那様の血液型は確実にあっていますか??
それによっても状況が変わってくると思いますが、
病院に問い合わせてカルテが間違えてないかなど見てもらった方が良いかもしれません!

はじめてのママリ

稀にそういうことがあると聞いたことがあります😊
AB型からO型が生まれるとか!
そのパターンの可能性もあると思いますし、旦那さんが実は…とか
思い当たることがなければ遺伝子検査まではしないかもしれないです💦

さんぽ

旦那さんが血液型間違ってそうです😅友人も30年間Aだと思ってたら実はOだったとかありましたよ!義祖母はBなのにOと言い張っててその時代の人は適当なこと言ってる印象あります💦
まずは旦那さんの血液型検査だと思います😳

ままりーの

まずは旦那さんの血液型を調べなおします!
それでも旦那さんがO型なら、遺伝子検査するかも。それかアレルギー検査した病院に聞きます。
夫婦仲が気まずくなるのも嫌だし、そもそもお子さんが大きくなって血液型の事を知って、「え、僕お母さんとお父さんの子じゃなかったの…?」と1人で悶々とする展開があるかもしれないので。

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんの血液型を調べ直すのが先だと思いました。
私の友人ですが、妊娠時の検査によって30年以O型だと思っていたのに実はA型だったと発覚した子がいます。

昔は産まれてすぐ産院で検査してるので、実は血液型違いましたというのはよくある話だそうですよ。

ママリ✨

旦那様の血液型が間違ってる可能性が高いと思いますが、稀にあるみたいですよ😊

臨床検査技術で血液の部署担当経験ある旦那が言ってます。
産婦人科やICUなども病院勤務なのでときどき両親と子どもの血液型合わなくて(旦那様も検査済)、ってあるらしいです😓

りんご

モヤモヤするので色々確認してみては?そのままにしておくのもしこりが残りそうですし。私も旦那様の血液方の間違えかと。

旦那さんの血液型がB型だったりしませんか?💦

昔は、赤ちゃんの取り違えとかは、血液型の違いで発覚していたようですが、今は産院もかなり慎重にやっているので、取り違えはほぼないと思うので、あるとしたら旦那さんがB型なのでは?と思いました💦

退会ユーザー

あ、今検索したら、きのした小児科という小児科のサイトでこんな記事みつけました!

抜粋します!

「一般的に、「両親のいずれかがAB型の場合O型の子どもは生まれることはなく、両親のいずれかがO型の場合AB型の子どもは生まれることははい。」といわれていますが、きわめて稀にこの常識が成り立たない場合があります。
    親から子どもに受け継がれる遺伝子はA、B、Oの3つの遺伝子があり、両親からひとつずつ受け取るためA*A、A*O、B*B、B*O、A*B、O*Oの遺伝子型が存在します。そして、遺伝子O型は遺伝子AまたはBに対して劣勢で、遺伝子AとBの間には優劣はありません。そのためA*AまたはA*OはA型、B*BまたはB*OはB型、A*BはAB型、O*OはO型となります。
    以上の原則に反して、きわめて稀に一方の染色体上にAとBの遺伝子がのっかる「シスAB」というパターンがあり遺伝子型でいうとAB*Oとなるため両親のどちらかが「シスAB」であれば、配偶者がA型(A*O)かB型(B*O)かO型の場合O型やAB型が生まれることになります。
    また、O型の中にはまれに「ボンベイ型」といって、A型とB型の遺伝子を持っていながら一般の血液検査ではO型として判定されてしまいます。配偶者がO型であってもA型やB型がでたり、配偶者がA型やB型であればAB型が生まれてくる可能性があります。」

• 3月25日

退会ユーザー

あとは、旦那さんの血液型違いの他に、息子さんの血液型がA型だったのに、AB型と間違われて記載されていた可能性もありそうですね🤔

• 3月25日
ままり

すみません。
たくさんコメントいただいたのでこちらにまとめてお返事させてもらいます。

極めて稀な型を疑うより、やっぱり旦那の血液型が違う可能性が高いですよね。
旦那自体も「血液検査ってどこで出来るの?」と聞いていたので調べ直してみる気持ちはあるみたいです。
旦那は信じてくれてますが、義両親に聞かれたら言いづらいな〜と気が重いです…