※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

実家が遠くて孤独。育休中で子育てに不安。実家への距離を後悔。ポジティブな考え方は?

はじめまして。長文失礼します。実家が遠いことで悩んでいます、、、
現在育休中で3歳の息子、6ヶ月の娘がいます。
私は関東圏内に住んでいて、実家は都内です。私は運転免許を持っておらず、一人で子供を連れて実家に帰るときは電車で2時間ほどかけて帰っています。
主人も一緒に帰る時は車があるので、それでも2時間ほどかかります。
私たちは住宅を購入しており、この距離は縮めることは出来ず、もっと近ければ、孫にたくさん会わせてあげることができたのに、、、と毎日のように思ってしまいます。
育休中は主人の理解もあり、月に1回5日間ほど帰っていましたが、仕事が始まれば年に3回ほどしか帰れないのではないか、、、と思っています。
私の友人は地元に残っている子が多く、実家へは自転車で行き来できる距離で、週1で実家に行っていたり親が来てくれたりしているのを良く聞くので羨ましいと思ってしまいます。
今の自宅は縁もゆかりもない土地で、一番は金額面で決めました。今思ってみるとどうしてこんなところに決めてしまったのだろう、もっと実家の距離を考えるべきだったと後悔しています。
子供が2人になって、ほぼワンオペということ、周りに頼れる人もまだ友人もいなくて孤独です。子供は可愛いですが、グズグズすることも多くまだ意思疎通も難しいのでイライラしてしまいます。
考えていても実家までの距離が縮まることはないし、仕事が始まってしまうのも避けることはできないのですが、実家が近ければ〜と考えてネガティブになり、毎日朝を迎えるのが億劫で全てを投げ出したくなります。
両親が私たちの家に来てくれることもありますが、今後歳を取っていくと来ることも難しくなるだろうし、子供たちが大きくなるとなかなか一緒に実家へ帰ってくれなくなるんだろうなと考えるともっと実家へ帰る頻度が減るだろうと思い悲しくてたまりません。
親離れできてないと言われてしまったらそれまでなのですが、、、どうしたらポジティブに考えられるのでしょうか、、、辛いです。
皆さんの意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中なら、
一時保育など利用して今のうちに
免許取るのはどうでしょうか😭

• ももん

ももん

回答ありがとうございます。
    コロナの影響もあって一時保育は月に1回か2回しか取れません、、、しかも上の子しか預かってもらえないのです、、、

• 3月25日
まる

私と同じ心境なので思わずコメントしました。春から旦那の転勤で実家から4時間半かかる距離に引っ越してしまうので今までのように行き来できる環境ではなくなってしまいます。ももんさんとはすこし状況が違いますが実家へ帰る頻度が減る事めちゃくちゃ悲しくてたまらないのわかりすぎます😭そしてうちの子もばあば大好きなので引っ越しこそ理解はできていなくても会いたい時に会えなくなるの可哀想だなって思ったり。キツイけど月一で帰るつもりですがそれでも淋しくて昨日寝る前に泣きました笑
距離を縮めることができないのであれば、会えない分テレビ電話とかはどうですか??お休みの日に数分でもするのとしないのとでは気持ちの面で違うと思います。ご両親も画面越しで孫の顔を見て話せるし、うちはそうしようと思ってます!
そして旦那さんの理解を得られれば月一とか隔月で帰るのを決めて楽しみ作るのもいいと思います!
親離れできてないかはわかりませんが、周りがそんな環境だったら羨ましくなるのは当然です🤔
ちなみに私はおばあちゃんっ子だったので成人してもいい頻度でおばあちゃんの家に(母方の実家)に遊びに行ってましたよ!!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます。
    ぽこさんも実家が遠くなってしまって辛いですね😢
    似た環境なので、泣いてしまう気持ち分かります!!
    そうですね!テレビ電話だと顔を見て話せるし、子供たちの姿を見せれるので、直接会えなくても少しは違いますかね?🥺
    羨ましく思うことも共感いただけて嬉しいです。
    成人しても会いに来てくれるお孫さん、なんて素敵なんでしょう!おばあさんも嬉しかったでしょうね☺️おばあさんのお家は近かったのですが?

• 3月25日
  • まる

まる

テレビ電話全然違うと思います😌コロナ禍の時義実家とテレビ電話しましたが数年ぶりに孫の顔が見れて嬉しそうでしたよ!なんなら写真とか動画送るだけでも喜んでました。抱っこしたり…とかそれができないもどかしさはあってもももんさんとお子さんの元気な姿が見れるだけでも嬉しいかと!自分も親の元気な姿見れたらそれだけで安心しますよね😌

おばあちゃんは同じ市内に住んでた時は週1から2、私が進学で遠くで暮らすようになっても月1で母と一緒に会いに行ってました!もうおばあちゃんは他界してしまいましたが、時間とかお金とか距離的にかなり無理して会いに行ってたんですが無理して良かったと今は思います✨もっと会えばよかったとすら思ってます。
    父も早くに亡くしてるので、お母さんが元気なうちに時間とお金が許す限り無理してでも娘連れて会いに行こうと思ってます!…親離れ出来なさすぎですかね?笑

• 3月25日
  • ももん

ももん

なるほど🥺写真や動画は時々送っていますが、テレビ電話は夜バタバタしていることが多くてなかなか出来ていませんでしたが、少しでも時間を見つけてテレビ電話してみようと思います!

そうなのですね!無理してでも会いに行くって大事ですね。後悔しても遅いですもんね!

私はぽこさんが親離れできてないなんて思いません!むしろ、気持ちを切り替えて、できる限りできることを考えて実行しようと考えている姿が素晴らしいと思いました😭✨
    私なんかどうにか実家の近くに住めないか考える毎日で全然成長していなかったので、前向きな姿勢に元気をいただきました!!
    見ず知らずのこんな私に素敵なメッセージありがとうございました😭
    近くにいたらお友達になりたいぐらいです!!!笑

• 3月25日
  • まる

まる

身近な友達からはあまり共感を得られないので、(苦笑)ももんさんとこんな風に分かり合えて嬉しいです😭ほんと近くにいたらお友達になりたいです😭
    テレビ電話とか会いに行く目標があれば頑張れるし、お子さんがこれからもっと大きくなったらおじいちゃんおばあちゃんにお手紙とか書いて喜ばせたりできそうですよね😌
    私は3歳の娘ひとりでいっぱいいっぱいなのに、さらに赤ちゃんがいるなんて絶対大変ですよね💦大変であればあるほど実家に帰りたくなると思いますが、なんとか頑張ってほしいです😭

• 3月25日
  • ももん

ももん

そうなんですよね、なかなか同じような境遇の友達っていないですよね😣
    子供が大きくなるともっと会いに行くのが難しくなる、、、とネガティブな考えばかり浮かんでいましたが、お手紙とか素敵ですね🥺💗
    子供とばかり一緒にいるので手を貸してくれる、大人と話せる実家が本当にありがたいです。
    ぽこさんもテレビ電話やたまにの実家に帰ることを楽しみに、一緒に頑張りましょう🥺✊🏼

• 3月25日
  • まる

まる

ももんさんがそんなにご両親のことを大切に想ってたらお子さんもおじいちゃんおばあちゃん大好きになると思います☺️そうしたら一緒にワクワクしながら実家に帰れますよ🥺私はそうなれたらいいなって思ってます😌💕
    すごくわかります。ずっと子どもといたら息詰まるし話し相手がほしくなるし…😫お互い頑張りましょうね!!引っ越しで落ち込んでたので元気が出ました!!!長々とすみません💦
    ありがとうございました☺️

• 3月25日
  • ももん

ももん

素敵な言葉の数々、、、ありがとうございました🥺
    このタイミングでお話しできてとても感謝しています!!
    こちらこそ長々とすみません💦またお話しできたら嬉しいです☺️
    お子さんいて引っ越しも大変だと思いますが、無理しないでくださいね!
    ありがとうございました!!!

• 3月25日