※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家庭の過去の問題に悩んでいます。子育てに専念したいが、自己嫌悪や苦しみがあります。この気持ちは普通でしょうか?

家の事情について。
私自身、両親離婚していて親族もほとんど離婚家系です。
父は再婚していましたが、奥さんが鬱で亡くなりました。
その後父は自殺未遂。
自殺未遂して精神科にも行っていたことを私は知り、その時既婚者と不倫していたことも発覚。
このことは半年以上前のことです。
奥さんが亡くなったのは数年前です。
自殺未遂したあとの不倫の件で大喧嘩をして不仲になりました。
それまでは仲良しでした。

なんとかこのことを自分の中で乗り越えて育児にも専念したいし明るい家庭を築けていけてる幸せをせっかく手に入れたので前を向いて歩いていきたいのですが、「なぜ私の両親はああなんだろう。なんでうちの身内は皆不仲なんだろ。子どもの頃は仲が良かったし、私は父がとても大好きだったのに、なんでこうなっちゃうんだろ。なんで大切な関係性がこんなに壊れていくんだろ」と時々無性に虚しくなります。
なんとも言えない気持ちで、何もやる気が起こらなかったり、生きている意味ってなんだろって思ったり消えたいって思ったりしてしまいます。
こんなこと思うのっておかしいですか?
こんなこと割り切って生活していくのが普通ですか?
何度も何度も子どもがいるからチラつきながらも割り切って毎日ハッピーに子育てしようと思ってきました。
でも耐えられなくなりそうな時もあってしんどいです。

母親にも言われてきた嫌なことも子どもに言ってしまいそうで、、、私自身夫婦喧嘩を見て育ったので自分はそんなことしたくないと思いながらも、ものに当たったり大声で怒鳴ったりしてしまって、自分が見てきて嫌なことを自分も子どもにしているなとも思ったり。最低な母親だなと思って自己嫌悪になったり。
心のしこりがずっと残ってて苦しいです。

コメント

ママリ

子供の頃の記憶、ご両親の関係性に縛られてしまっているんだと思いました。いつか自分もそうなるのではないか、そういう不安さから抜け出せずに居るんだと思います😢

心の傷は簡単には乗り越えられないと思います。子供居るんだから、なんて綺麗事では乗り越えられないと私は思います。

当時のつらい気持ち、その時吐き出すことは出来ていましたか?誰かに話して自分の心と向き合ったり、聞いてもらったり。

親も子も、血の繋がった他人です。親には親の生き方があって、自分には自分の生き方があります。 

苦しいですよね😢心のしこりがずっと残って生きて行かなきゃいけないの。分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縛られている…
    縛られているというか、トラウマというか…そんな感じですね。
    自分たち夫婦がそうなるのかっていう不安もあるのですが、それよりも子どもに同じ思いをさせてしまうのではないか…と思ってしまいます。
    私の両親も親戚もそんな家庭ばかりで親もまともな人があまりいないのでそんな悲しい思いをするのが当たり前みたいな感覚でして…だから余計我が子にも同じ思いをさせてしまうのではと不安になってしまっています。

その当時辛かった気持ちを思春期で多感な時期だったので話のが恥ずかしかったりして言えなかったり、モヤモヤはするけどこれが寂しい気持ちなんだって気付くことができず言えなかったこともあります。

私にも生き方があるし親には親の生き方がある。当然のことなんですよね、それって。でも、それでも子どもである私とちゃんと向き合って大切にしてほしくて。それが伝わってこないのが虚しくて寂しくて。ほんとどうしようもないなと思います。

共感ありがとうございます。
    この先ずっとしこりが残った状態で子育てをしていって良いのか…ほんとに分からないですね…。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

そんなしんどいこと乗り越える必要ないと思います😭
いくら子育て中でも、逃げてもいいし辛い時は泣いて部屋にひきこもったりしないとやってらんないです。
もう完全に疎遠にして自分の目の前の家族だけ見れるようになるといいんですが。
割り切るのも、まずは気持ちを消化してからじゃないと無理ですよ!
カウンセリングがいいのかなと思います。
うちも仲は悪くないけど毒親で、色々本読んだりしましたよ💦

本やネットで見て他にも自分と同じ気持ちの人がいるのもびっくりしたし、なんで親がそういう行動とってたかわかってきたら、客観的に見て反面教師にできるようになってきました。
共感は出来ないですが親のパターンとかあるある話とかネットにもあるので、自分は被害者だったのかなと思えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしんどいことなんですかね?
    いざ自分がこういう経験をすると感覚が麻痺してしまいます。
    私は両親大好きなんですよね。だからこそ自分の親がこんなだと辛くて悲しくて虚しいです。

カウンセリングはどういったところにどのように予約して行けば良いんですかね?
    本を読むのもいいですね。
    どのような本を読まれたか、覚えている範囲で大丈夫ですので教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

• 3月25日