※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´°‐°`)
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、飲み込めるのは柔らかいものだけ。ペーストから次のステップに進めず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

下の娘がなかなか離乳食が進まず、、🥲
まだトロットロに煮込んだお粥や野菜ペーストなら嗚咽せずに飲み込めてて、クタクタに煮たおうどんはうどんの原型がないくらい刻めば(潰せば)飲み込めるようでこのままで大丈夫かなぁ😅と思っています。
でも嗚咽して吐き出してしまうので進めるわけにもいかずいつになったらペーストからステップアップできるのか、、
赤ちゃんボーロなどもおえつして吐き出してしまい(笑)
ご飯の時間は自分も食卓にいないと大声を出して存在感をアピールするくらい食に興味はあるのですが、、
なかなか離乳食が進まないので、、同じような方いらっしゃいますか?
まだ一回食で大さじ1を数種類ずつしか食べられないです。

コメント

さくら🍯

いつまでだったか忘れてしまいましたが、次女も結構長いこと柔らかいものしか食べませんでした!
軟飯も、少しでも米の食感?があると、噛めませーんって吐き出してしまい😂
今では普通に食べてます💡
いつか食べられるようになるはずなので、子供のペースで良いのかなと😄

むつき

まだ8ヶ月、ゆっくり徐々にで良いと思いますよ(^^)

絹豆腐や、柔らかいバナナはどうですかね?潰せますか?

私には息子がおり、発達の遅れからきちんと噛めない為、摂食相談を管理栄養士から受けています。
そこでは、唇や舌、頬の動きが大切と言われました。
具体的には、歯茎や頬のマッサージで筋肉をほぐすこと。スプーンで食べ物をあげる時は、スプーン先を下唇に触れる程度に乗せて、口に突っこまないことをよく言われます。これは、食べ物を食べようとする時に最終的におちょぼ口になり、唇や頬の運動になるそうです。

何か参考になれば幸いです。