※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるこ
妊娠・出産

歯科医師国保についての出産手当金に関する情報が不明で、社保完備の歯科医院で働いているがどう影響するか知りたい。デメリットが多いと感じている。

現在、歯科衛生士をしております。(時短正社員)
初めての妊娠で、産休育休制度についてネットで情報収集をしているのですが、歯科医師国保についてイマイチ理解ができないため質問をさせていただきます😭💦

歯科医師国保の場合、出産手当金が自治体によって出たり出なかったりということで、働いている都道府県で条件や金額が違うと思うのですが、社会保険完備の歯科医院の場合でも歯科医師国保がベースとなりますでしょうか?
現在住んでいる県の歯科医師会のHPを見て、出産手当金の条件に一部当てはまらない部分があるので出産手当金はないものだと覚悟しています。ただ、勤めている職場は社保完備を謳っているため、こういった妊娠出産時にも何か変わりがあるのかと思いネットで情報収集をしていたのですが調べ方が下手くそなのか、イマイチ理解ができませんでした😵‍💫
ないものだと覚悟はしているものの、もし社保だったら出産手当金がもらえたのになあ…と😂😂

どなたか保険関係に詳しい方、同じく歯科医師国保の方など、分かる方教えていただきたいです。
妊娠出産だけを踏まえると歯科医師国保はデメリットが多いなと思ってしまいます😩😩

コメント

きらり

保険証は歯科医師国保ものですか??それとも社会保険ですか?

歯科医師国保だと出産手当金がでないところあります。都道府県によって違うみたいなので要確認ですが、私は0だったので社保の歯科で勤めればよかったなと、2人出産して思いました。

• るるこ

るるこ

保険証は歯科医師国保になっています!ということは、やはり社保完備などは関係なく、歯科医師国保ということなんですね😵‍💫💦
    同じく社保の歯科にしておけば…と悔やまれます😂
    ありがとうございます!!

• 3月25日
サト

保険証が歯科医師国保なら歯科医師国保のルールなんだと思います。私の自治体も0でした。手当金大きいですよね。欲しかったです…

• るるこ

るるこ

やはり歯科医師国保ルールなんですね😩特殊なことが多すぎてもっと簡易にしてほしいくらいです…
    ありがとうございます!!

• 3月25日
はじめてのママ☆

歯科衛生士です(^^)
私も産休育休予定です!
ほんとデメリット多いですよね😩歯科医師国保は、産休育休中も保険料払わないといけないのでそれもダメージ大です😭社保なら、払わなくて済むのにと思ってしまいます😭

• るるこ

るるこ

保険に関して無知なので言いたい放題になってしまいますが、なぜ国保扱いなんだ!と言いたくなりますね😂笑笑
    出産手当金も出ない上に保険料の支払いも…本当に痛手です😩
    お互い頑張りましょう!😭🦷

• 3月26日