※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入に関する問題や夫とのコミュニケーション、賃貸との比較など悩みがあります。

吐き出しです…なんかマイホームが一気にどうでも良くなってしまいました…
もちろん欲しいは欲しいのですが。
夫婦で上の子が小学生になるまでに…と考え、ずっと土地や建売など探してましたが、色々な都合でなかなか無く。
注文は予算と時間から諦め、建売に絞り、なかなか無い中ようやく私が旦那のケツを叩き数件内覧行ったり動きだしましたが仮審査に信用問題で落ちました。
情報開示はこれからなのでまだ分からないといえば分からないですが、年単位でローンが組めないとなると小学校入学にはもちろん間に合わないし途中で転校とかになるのも可哀想だし…。
お金の事もあるので旦那にペースを合わせてた自分にも問題がありますが、なんか具体的に自分から動こうとしなかった旦那に苛立ちとかそういうのもあります。
問い合わせや不動産とのやり取りも私がしてました。内覧時などの不動産との会話も9割私。
本当は乗り気じゃないなら言えばいいのに。
どうしても今の賃貸を出たい理由が色々あるのですが、戸建て賃貸は高くて、多分払えるだろうけど賃貸にこんだけ出すの…?となってて、出産も迫ってきてるし、もうどうすればいいのかな〜って感じです😇
もっともっと早くから色々動くべきだったな〜と反省してます。

コメント

ママ

審査は何個の銀行に出しましたか?甘めなところもあります!
落ちた理由にもよりますが…

それでも欲しいようでしたら奥さんも2人で組んだり、奥さんだけが組んだりする手もありますよ!

めい

うちはローンの審査まではしてないのですが、家を買う買わないを話している時期があり、主人は乗り気ではありませんでした。あまりにも主人が乗り気にならないので、あ、これは今買うタイミングでは無いんだなと思って、私が引き下がりました。(うちの主人はすごい思慮深いところがあり、タイミングを見て行動を起こすタイプで私とは正反対です😂)

なので、私は家はすぐに買うか買わないか決めなくて良いけど、子どもの小学校が転校にならないように家を買う学区は決めて小学校に上がるタイミングで学区内の賃貸に引っ越しをする、その学区内で家を買うことを条件に出し、主人も納得してくれました。

一般論で言うと、大体女性側が家を欲しがって男性を叩いて買うというパターンが多いと聞いたことがあります🤔

なので今は水面下で情報を集めたりしてます。建築関係の価格も高騰してますし、買う頃には数百万の上乗せがあるかも知れませんが、主人に言われたら自分が行動に移さなかったことを指摘しようと思います!

moon

審査に通らないと薄々感じていたから二の足を踏んでいたのかも…

ご主人、ローンが組めないと分かってたけど言い出せなかったのかなと思いました。

家を買うとなるとローンが組めないこともバレちゃうから、乗り気じゃなかったのかもしれないですね。