※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

雇用保険を重視するか、エステに切り替えるか悩んでいます。

雇用保険に入らずパートをしていて後悔した経験ある方いますかー?

2人目妊娠した時に無収入にならないようにと
現在、雇用保険に入って働いてますが
(失業手当or育休手当目的)
飲食業のためそもそも妊婦になってから長くは働けないと思い、エステスタッフをダブルワークで始めることにしました
飲食業で雇用保険に入り続けて早めに辞めて産後に手当を貰うか
ギリギリまで働けそうなエステの仕事メインに切り替えて
ギリギリまで働き、早めの仕事復帰をするか
どっちがいいかわからなくなってきました😅
エステに切り替えると雇用保険制度が無いため加入できません
飲食は雇用保険入れますが、妊娠してからも雇用保険に入り続けれるように働ける自信がありません🤔

みなさんならどうしますか?😅
説明下手ですみません

雇用保険を重視するかしないかと言う感じです、、、🙇‍♀️

コメント

ワーママ🌻

今現在妊娠中って
ことでしょうか??

私も飲食店でしたが
普通に産休まで働けましたよ!
前回切迫になったとかですか?

今育休手当も17万とか貰えてるので貰えるものは少しでも貰えた方が得かなーとは思います!

  • a

    a

    まだ妊娠していません!
    今年中に2人目欲しいなと計画中です🙋🏻‍♀️

    前回切迫でした、、
    つわりもひどく出勤できたい日がしばらくありました😅

    パート収入でも17万も貰えるんですね😳😳
    それはでかい!!!

    • 3月25日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    産休手当で23万とか
    貰えた気がします!

    人手不足のとこなら
    やはりいい目をされないなど
    あるかもしれませんね、、、
    ストレスにもなるので
    1度職場に相談しても
    いいかもですね😌💕

    妊娠して時短にすると
    貰える額が減るので
    全く出勤できない月は
    10日位で抑えたら
    手当の計算に算出されないとか
    あったと思うので
    働きながら上手く勤務を
    調整してもいいかもです!

    • 3月25日
  • a

    a

    私は社保に入れてないので産休手当貰えないです😭😭
    パートの時月8万くらいの収入でしたか?😳

    • 3月25日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    社保に入れないなら
    月稼いでいい額に限度が
    ありますよね💦
    私は総支給10万はありました!

    • 3月26日
😊

私は 学校勤務講師で契約期間終了したとどうじに辞めたというか更新しませんでした。
学校は雇用保険はないので、手当と何もありませんでした。学校勤務だったため給料はまあまあ貯金も貯められていましたが、そのあとの税金が…😭
雇用保険あればなあ。って何度思いました💦

年金は、出産前後止められるので止めましたが、それでも町民税、国保などいろんなお金がかかり大変でした。

飲食店はバタバタ忙しいからもしも切迫早産とかなったらとか考えちゃいますよね😢
返答しっかりできてなくてすみません。

  • a

    a

    雇用保険やはり必要と思う瞬間ありましたか😭
    後々の税金、、そこまで考えれてなかったです💧
    やはり雇用保険大事ですね

    人手不足でギリギリの人数で営業してるためかなり厳しめな環境なので本当迷います😭
    ご回答ありがとうございます😊

    • 3月25日