※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

娘が泣き続ける時、放置して泣かせるか、抱っこして寝かせるか悩んでいます。依存を減らしたいけど、可哀想で心配です。

出来るだけいろんな方にお聞きしたいです(´▽`)ノよろしくお願いします!!
8ヶ月になる娘が、朝寝、昼寝とゴロゴロしたりギャンギャン泣いても構うとのけぞるので、ほっとくと10分位泣けば寝てくれてたのですが、昨日から身体中を震わせながら怒るように泣きじゃくり、泣き疲れて寝るどころか30分以上続くのでこちらが疲れて抱っこで何とか寝かせてから布団においてます。そこで質問です。

・最大限の力で泣き続けても癖にならないように泣かせておきますか??
・嫌でもいつか1人で寝るようになるし可哀想だから抱っこしたりして寝かせてあげますか??

ちなみに夜は普通にベッドで寝ますがやっと夜中あまり起きなくなったところで、日中もベビーカー嫌いで乗らない・寝ないで、外でもずっと抱っこなので少しでも負担や依存を減らしたく泣きを放置して寝せようとして少し厳しくしてしまっているかもしれませんが。。。

コメント

ミミさん

ちなみにそれまでは布団の上でころーんとしたり機嫌よく寝る前のマッタリ遊びをしているのですが急にスイッチ入ります(;;)

ポコタンママタン

泣いてのけぞるのうちも良くやります(´Д`)ママの抱っこ嫌なのかなって落ち込みました。ベビーカー押しながら、赤ちゃん抱くのって大変ですよね。買い物の時なんて荷物どうしよう(ノ゜ο゜)ノってなります。

赤ちゃんが可哀想だからとかじゃなく、今この子がママの抱っこを必要としてるのなら抱っこもするし、構って遊んで癒してもらってます(^ー^)

体力的に疲れた分、家事サボってますけどね(〃▽〃)

みみ

抱っこしてあげてください!
癖になるとか小さい内は考えない方がいいと、何かで読んだことがあります。

mah♡

少しかわいそうかなと思いました^^;
寝ぐずりですかね?大人は寝ようとするとまぶたを閉じれば寝れる事がわかりますが、赤ちゃんはまだ理解できません。

私なら泣こうがのけぞろうが抱っこして安心させてあげます。
そしてその方が自分も苦じゃなかったので。

まだ8ヶ月ならもう少し甘くてもいいと思います…お母さんが大変なら悟りかけたり、トントンしたり一緒に寝たフリするだけで子供は安心すると思いますよ(*^^*)

でも海外では一人で寝せるためにどんなに泣いても放置!っていうのが大半らしいので、賛否両論かな?とも思います(*^^*)

ミミさん

回答ありがとうございます!
夜泣きに苦しんでやっと少し解放されたばかりだったのでショックで(;;)夜も抱っこにならないと良いのですが・・・

ぴぴ

癖とかじゃないと思います(;・д・)💦
赤ちゃんなんて
そんなもんだと思いますよ(。>_<。)
しかもまだ0歳なんですから
甘えさせてあげてください💦💦

ミミさん

回答ありがとうございます!
うちは抱っこでも添い寝でもトントンでもスイッチ入るともう何も見えないのでおんぶや抱っこでも安心してくれる感じがあまりありません。笑

夜泣きも放置的断乳でやっと解放されつつあります(;;)海外式で行くか、日本式で行くか迷いますよね(T^T)かなり力強い泣きなので私も可哀想だし胃が痛いんですが、いろいろ考えてしまいました!

★ぱるるんるん★

私なら抱っこします。子供の成長は早いです!抱っこしたくても拒否されるまではアッと言うまです。
ただ抱っこだと何もできないですよね。なのでおんぶはどうでしょう?うちはグズるとすぐおんぶてす。寝るまでに時間かかる時もありますが、一瞬で寝る時もありますよ♪

のえる

抱っこ抱っこで大変だけど、夜はベッドで寝てくれるんだし抱っこで寝かせてあげます。(*^^*)
震わせながら泣く情景、、私には無理です。安心してすやすや寝かしてあげたいです。

癖になんかならないと思います。1歳2歳になれば状況も変わりますよ。

依存というか今はパパママが1番という時期だと思います。今のうちですよ。子どもはあっという間に大きくなります。
いっぱい抱っこしてあげて下さい。꒰๑᷄ω᷅꒱

pengin

お母さんに抱っこしてほしくて泣いているのではないでしょうか。

育児はそれぞれの考えだと思うので、参考までに…あたしだったら、抱っこしてあげます。

8ヶ月はねぐずりの時期です。だからぐずるのは普通だと思います。

夜泣きやねぐずりのとき、抱っこが嫌いなわが子も何とか落ち着けないかと抱っこしました。

今では布団でトントンで寝ますよ。

依存でも癖になってもそれで落ち着く、安心できるならいいかなとあたしは思います。癖になったらまた考えればいいし、大人になってから抱っこしてもらったりしてる人もいないですしね(笑)

コウ

私も抱っこしてあげます。
うちは抱っこ紐買ってないのでおんぶなんて出来ませんが、抱っこ紐あるなら抱っこなりおんぶなりしてあげたほうがいいと思います。
家事できない時は出来ないで開きなおってください。
寝かす前にしばらく遊んでみるとかもムリですか?
うちの子は目新しいもの見ると興味しんしんで寄ってきてしばらく遊んでから眠くなったら寄ってきて、おもちゃなり何かしら物持ったまま寝ますよ。
前にホテルで旦那が娘の手にシャンプーハットかぶせてユラユラしてたんですけど、自分で手モミモミしてシャンプーハットカサカサ音させて眠りに付いてましたよ笑
めっちゃ可愛かったです笑
あとは子守唄とかどうですか?
意外と歌歌うとすんなり寝てくれる時もありますよ。
たまに抱っこしてユラユラしてる時に、寝れないのか、目瞑りながらうーとかあーとか言ってる時は歌歌ってほしいみたいで、歌ってあげると静かに寝ます笑
長くなってすみません(>_<)

ミミさん

回答ありがとうございます☆
決して甘えさせてないわけではなく日中などは抱っこ要求あればしてます(;;)寝るときは抱っこしてものけぞったりすることがあるので・・・皆さんにお聞きしたかったのです★
ただ、寝るのが下手で3カ月から夜泣きやら頻繁に起こされ全て試したり悩ん来て、今やっと少し落ち着いてきたのに、今度は昼寝も!?と悩んでしまいました(´Д`)

ミミさん

オンブでものけぞったりするのですが、それでもたまに寝るのでそれから降ろしても良いかもですね!
ただ怖いのは夜は普通に寝入るのに、夜まで抱っこ!オンブ!となるのが恐怖です(;;)笑
あっという間なんだろうし、夜中の睡眠時間がやっとこさ少し取れてきたので日中はのけぞっても抱っことかしてあげてみようかと思います(´Д`)

ミミさん

依存て表現はおかしかったですね(´Д`)
あまり眠りが浅い子なので、極力自分で眠れる力をつけてあげたい思いがありましたΣ(・□・;)

ミミさん

本当に凄い体力ですよねー(´Д`)眠いのに寝れないのは可哀想ですが、夜中こちらも寝てなかったので日中もギャンギャンとなると本当キツくて余裕ないですよね(T^T)
抱っこのげぞられると何がしたいの?って泣きたくなりますよね!

単に抱っこしてあげて落ち着くならいくらでもしてあげますが(T^T)

ミミさん

抱っこしてほしいのにのげぞられると辛いです(´Д`)不思議ですよねー・・・ぢゃ1人で寝たら?とおいてもギャンギャンだしΣ(・□・;)笑

少し前まではうちもトントンだったんですけどねー・・・
寝ぐずりって凄まじいですね!

ミミさん

今日も眠くって寝る前機嫌よくマッタリ遊んでたのですんなりいきそうだったのに突然です(;;)昨日からなのですが寝ぐずりなんでしょうね・・・気分良く寝れればお互い幸せなのですが(T^T)笑
シャンプーハット気持ち良いんですかね❤︎想像しただけで可愛いです^-^笑

ポコタンママタン

私の抱っこだと寝なくてギャン泣きって時が続いて凹みました…。夜も寝ないと辛いですよね。最近は私の抱っこで寝てくれるので、昼間のグズグズもヨシヨシと思える様になってきましたが、毎日の事なので膝は痛いし、肩も凝るし…。

本当に大変だけど、抱っこさせてくれるのも数年しかないので、お互いに頑張りましょうo(^o^)o

ミミさん

分かりますー(;;)抱っこそんなに下手??って思うし、よくママの抱っこが大好きだからしてあげてくださいとか、うたったら落ち着くとか言いますけど本当子どもによりますよね(T^T)何しても落ち着かない子は落ち着かないし・・・
うちは本当最近まで夜は3時間寝れば凄く良い方で昼寝も下手なので地獄でした(´Д`)
頑張ります(;_;)