※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これってどう思いますか?かなり年の離れた弟と妹がいます。もうすぐ子供…

これってどう思いますか?

かなり年の離れた弟と妹がいます。
もうすぐ子供の誕生日なので実母にお誕生日プレゼントのリクエストをしました。

すると、弟の高校の入学祝いは?と催促されました。

妹のときも5万円以上する自転車をお祝いで欲しいと催促してきたことがあります。
母はお金に関してだらしないところがあったので信用ならず、物を買って送るならいいよと言ったのですが、頑なに現金を要求。
その後、実は祖父にも同じように自転車代をねだりすでに貰っていたことが発覚して、わたしが怒ったため話は無くなりました。
(つまりお祝いはしていません)

ちなみにわたしは中学生のときから母から誕生日プレゼントも貰ったことはなく、結婚祝いも20万つつむと話していたのにその半分、出産祝いもありません。

ただ、孫が産まれてからかわいがってくれるし、実家に帰ったときは遊びにつれていってくれたり、高くないものならなんでも買い与えてくれるので、過去やわたしの子供のころの思い出は掘り返さないように胸の奥にしまっていました。

ただ、今回また弟のお祝いを催促されて
年が離れてるにしろ兄弟なのにお祝い渡さなきゃいけないの?と疑問でした。

皆さんならどう思いますか?
年が離れてるなら普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

弟に直接欲しいもの聞いて弟にあげます。(現金でも)

別にお祝いしなくてもいい気もするけど、何度もあることではないしお祝いあげたいなーと私なら思います。

母に渡すのは論外です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹のときもそうだったんですが、妹や弟は母とツーツーなので、直接聞いても母が入れ知恵して「こう言っときな」って言うんです。

• 3月25日
はじめてのママリ

兄弟姉妹のお祝いは気持ち次第じゃないんですかね…?
歳が近いのでわからないですが、姉たちには自分があげたいからあげますし、今でも気の使わない数千円のものとかです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数千円程度ならいいんですけどね…
    わたしも育休中なのに毎回数万円催促されます…

• 3月25日
ままり

人に言われてお祝いのお金出したり物贈ったりしたくないです😱😱
まじか…金ヅル?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと金ヅル?って思いましたし、わたしには今まで何もしてくれなかったのになんでわたしがしなきゃいけないの?って思っちゃいました。

• 3月25日
ちゃめ

うちの旦那は4人兄弟で1番下の子とは11歳離れてます。
旦那自身から進学などの節目に「お祝い何か欲しいものある?」とは聞いてましたが、義母から催促される事は無いです😣
私だったら「こっちもそんなに余裕があるわけじゃ無いから。金ヅル扱いしないでくれる?」って言っちゃいますね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通催促しませんよね…
    弟からおねだりされるならまだしも…
    育休中だってわかってるのにお祝い要求してくるのも驚きました。

• 3月25日
ママり

ウチは逆に母がしっかりしているのでどんな行事があってもら受け取って貰えないし倍にして返される立場です😱

自分なら…ですが弟に欲しいものを聞き、金額によってはお小遣い程度でいくらか渡します。
(私の弟の場合、遊びにいけば私の子供達と遊んでくれるので!!)

ただ、母にはお金渡したことは言わなくていいからね。って言います。
弟が責め立てられるのは避けたいし
この先何度もないお祝いなら祝ってあげたいです。

でもやっぱりお祝いしたいって思う気持ちがあってこそと思うので…
納得できない場合は渡さないという選択もあると思いますよ☘️

お金の面で信用ができないのは実親だとしんどいですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいお母様で羨ましいです🥺

弟も妹も母とツーツーなんですよね…
    なんでも母に言うので…

子供のころから実親には苦労しました…
    お年玉などをこつこつ貯めたお金を盗まれ全て使われたり、学費も払ってくれたことはなく祖母が払ってくれていました。
    誕生日、お小遣いもなし。
    必要なものはいつも祖母が与えてくれました。
    わたしの名前を出し、祖父からこっそりお金をもらっていたことも大人になって発覚しました。
    わたし名義で携帯キャリアを潰されたこともあります。

そんなこと全て言わずに胸にしまってきたのに、いまだにこうして思い出して腹が立ってくるような出来事があったりするとわたし自身苦しくなります…

• 3月25日