※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供との買い物で、子供に対してダメダメ言ってしまい、可哀想に感じることがあります。子供が欲しい服を選ぶ際にも、自分の好みや制限があり悩んでいます。このような状況で、他の方はどのように対応しているのか気になりますか?

もうすぐ年中の子供がいます。

子供と買い物に行くと、
あまりにも子供にダメダメ言っていて、
ふと可哀想になります。

走ったらダメ、買わないものに触ったらダメは
もちろん言わないといけない事なのですが、

服を買いに行っても、
ワンピースやフリフリを選びたい娘に、
保育園の服だからフリフリはダメだよ、
プリキュアの服を買いたい!と言われても
高いし、キャラクター服は私が好きじゃないので買わないよ、となります😂

ダメというのは言い方も色々変えてますが、
あまりにもダメダメばかりでどうなのか、、と💦

子供もピンポイントでダメなものを欲しいと選んで来るんですよね😅

服を選びに行っているので、サイズ合わせのために連れて行かないわけにも行かないしみなさんこんな感じですか?

コメント

ひろ

今思うと子供とはスーパー以外行ってないですね😂
それ以外の子供用品は全部ネットで買ってます笑
連れて言っちゃうと欲しいものでてくるので、ネットが1番です😂

  • ママリ

    ママリ

    連れていくと欲しがりますよね😂

    わたしもネットも利用するのですが、なんだかんだ西松屋とかバースデイ、しまむらあたりがネットより安かったり、実物が見れるので店舗に行ってしまうんですよね😭

    • 3月25日
なつたろう

初めまして😊

男の子のもうすぐで年長になる子がいるんですが
全く一緒です!
着なさそうな服だったり
趣味と違う服を持って来ることも多々ありますw

そんな時は
えー!
𓏸𓏸ならこれ似合うと思うけどな〜‼️とかゆって
気をそらせたりしてますwww

  • ママリ

    ママリ

    同じで安心しました!

    これ似合うと思うけどな〜というの使わせてもらいます❤️
    それなら気分は悪くならなさそうですよね!!

    • 3月25日
  • なつたろう

    なつたろう

    ダダこねられるのは
    当たり前かと思ってスルーしてます😂

    是非✨
    それでも気に食わなさそうにする場合は
    ならママの方が似合うと思うからママ着るねってゆーと
    ママには似合わへんー
    っと言われ納得パターンも😍

    • 3月25日
ママリ

私もキャラクターものやあまり好みでは無い服のときは「そっちもいいけどこっちの方がかっこよくない?」って好みの方いいます😂
でも、うちの子は余りこだわりがないのか、私の好み買って褒めてたらこれ好き!ってなります笑

  • ママリ

    ママリ

    素敵です!
    こっちの方が可愛くない?!でその気にさせる作戦使わせてもらいます❤️

    • 3月25日
るるるん🔰

スーパーで走ったら危ないわけ(理由)を声掛けしてあげて、一緒にしよう!をしてみてはいかがですか?

うちは、
イオンとかちょっと楽しくなって小走り?バタバタしちゃったら、
お腹に赤ちゃんがいる人もいるし、おばあちゃんにぶつかると骨が折れちゃう(大怪我)しちゃうから、周りに注意しよう。
誰かを怪我させちゃうから周り見て歩こうね。
って教えてました。

年子男の子2人ですが、
お行儀よく育った方だと思います🌝

  • るるるん🔰

    るるるん🔰


    (追記すいません💦)
    走る以外にも、
    プリキュアの服を買わない場合も、
    プリキュア買うなら服以外にもおもちゃもあるねー!色々見てみよう!!
    と見るのに付き合ってあげるのもいいかも?

    一番は、
    だめなことより、
    こうするのはどう??とか、
    これしようよ!とか、
    いいことを教えてあげると
    怒らなくて済むこと意外とありました!!❤️

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    走らないに関しては、
    私もダメと同時に理由を伝えると辞めるので、多分分かってると思います!

    プリキュアに関しては服はダメと言った後に、おもちゃは?と言われるんですが、それも我が家ではダメなんです、、😭
    おもちゃは誕生日やクリスマスなどイベントごとがないと買わない方針で💦

    代案を提案するのは子供も断られた!で終わらないので私もなるべく工夫してみます!

    • 3月25日
🐰🤍🎵

ダメ!じゃなくてこうしようっていう言い方にしたらどうですか?

手をつないで歩こう!
見るだけだよ
って言うようにしてます!

服は可愛いの見つけたねー!ってとりあえず言います!
保育園のだから動きやすそうなの探してみて!
とかどうですか?
プリキュアだと他の子に取られちゃう〜!って言います笑笑

最後は好きなおやつ選んでいいよ!ってそれは買ってあげたらいい印象で終わるんじゃないでしょうか😊❤️

はじめてのママリ🔰

ダメダメ言っちゃうのわかります😂
意味は一緒なんですが、言い換え言葉を使ってます。
フリフリはないほうが「いいんだよ。」
保育園の服だからキャラものじゃなくてシンプルなもののほうが「いいんだよ。」みたいな感じです。
ダメダメ言うよりはいいかと気休めですが😂

deleted user

娘は走ったりもしないし、キャラクター系の服は、ダサいからいらないって言います🤣

一緒に服を選びに行きますが、割と好みが同じなのど、いつ・どこに着て行く服かを明確に伝えるとダメなものは選んでこないです☺️