※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
ココロ・悩み

6歳の娘が振り回されてイライラしています。娘は家ではワガママで暴君になり、姉も叩かれたり文句を言われています。娘に注意したら改善が見られましたが、どう接すればいいか悩んでいます。

6歳の娘に振り回され、毎日イライラ疲れ果てています。
どうしてあげたらいいのかわかりません。

家に帰ってきた娘は、ワガママ放題。
とにかくギャーギャーと自分の欲求をいってきます。

帰ったら、手を洗って!お着替えしようか!とそれだけでもかなり大変。

8歳のお姉ちゃんも気に食わないとすぐに叩かれたり、文句言われたり、それでもかなり我慢してくれてはいるのですが、叩かれたり酷いことを言われたりすれば、たまらずに怒ってしまう状況。

先日、娘に少しお話していいかな?と、伝えました。

幼稚園で頑張ってお姉さんして頑張っていることはわかっているけれど、お家で皆が悲しくなるようなことはしないで欲しいと。

黙って聞いていた彼女、その後は次の日の準備も自分でちゃんとやって寝ていました。

しっかりなんでもわかっている子なのですが、外で頑張っている分、家で甘えたいと思うのか、幼稚園で小さい子のお世話をしたらこんなふうに甘えるんだと思うのか、帰ってきてからのワガママや、暴君具合が酷く、もう疲れてしまいました。

どう接していいのかがわかりません。

可愛くてとっても面白くて大好きな子ですが、このままではこの子が帰ってくるのが怖い、接したくないと思ってしまいそうです。

外面の良い、帰ってきたら暴君になる子は、どう接してあげたら良いでしょうか?

お知恵を下さい(T_T)

コメント

ママリ

うちも全く同じタイプです💦

男の子ですが、幼稚園では優等生タイプ、みんなのリーダー的などと言われます…🌀

ただ、私に会うと途端に反抗期…
暴れん坊…
天邪鬼💦
弟ともケンカばかりになります。

本当は優しいことも、本当は何でも頑張り過ぎちゃう性格なことも、私には甘えてるからこうなることもわかっていますが😵

やはり毎日だとつらいですよね😭

私はついガミガミ言い過ぎてしまうので…
自分なりに反省しています…
息子が自分で考えて行動できるように待つ姿勢を意識したり…

心の余裕がある時は褒めまくって、ギューってスキンシップしています!笑

• Mionamama

Mionamama

遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!!!

そうなんですよね〜、私もガミガミガミガミしつこく言ってしまい毎日布団で反省会です😭

褒めてあげると、すっごく嬉しそうにするのでもっともっと褒めてあげないといけないなぁと思うばかりです。

つい先日、スキンシップが大事だという記事を見て、少しの時間思い切り構ってあげると良いと書いてあり、そんなふうに心がけてみなくてはと思っています。

共に怪獣との戦い、頑張っていきましょう😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

育児って本当に難しいですよねー、、、

娘さんも4月から小学生ですか?もしかしたら精神的にも不安定なのかもしれないですね‼️

うちも一月くらいから大泣き、ワガママが増えた気がします。卒園したくない、小学校って何するの?など心配なんだと思います💦

ただそれとこれは別だよな…というくらい、部屋中散らかし放題だったり、わざと弟を泣かせたり😵
    そしてつい私もガミガミ🌀

悪循環ですね💦
    飴と鞭じゃないですが、バランスが大切ですよね💦

心に余裕がある時に数分からでもいいので、頑張ってるのわかってるよ✨
    頑張りすぎなくていいんだよ✨
    怒ってばっかだけど、いつも大好きだよ、いつでも◯◯の味方だよー

って言葉に出して伝えるようにしています‼️

お互い少しでも笑顔で育児できますように😌
    たまには自分にご褒美も忘れずに頑張りましょ☀️

• 4月1日
ぱんだ☆★

正解かは分からないですが、私の娘も外でしっかり頑張っているタイプです。いろいろ家での行動で心配な面があり、上の子が多少特性ありで通常級ではあるものの、療育に行かせていることもあり、保育園で先生に相談したら、保育園ではなんでも1人でできているらしく、相談した事自体にびっくりされました。家ではできないと思っていることが保育園では普通にできるそうです。
でも外で頑張っていること自体は本当にえらいことだと思っているので、家でできない事については言及もしないですし、できるようになってねとも言わずに、本人が手伝って欲しがれば手伝うようにするし、甘えてきたら、甘えさせています。あと、ちょっとしたことや当たり前のことをしてもめちゃくちゃ褒めます。めちゃくちゃ手がかかるし、時間も使わなきゃなりませんが、例えばトイレで自分できちんと拭けるのはしってますが、お願いされれば拭くのを手伝ったり、荷物も持って欲しがれば持ってあげてます。甘やかしすぎかもしれませんし、そのおかげかは知りませんが、いろいろ子育てする上で困る事は今のところないです。ギャーギャー言うこともないですし、どうしてもお願いしたい事など、絶対にやってもらわなければ困る事は素直に言うことを聞いてくれます。兄妹喧嘩もほぼないです。あっても大した事ないです。
たくさんお手紙も書いてくれて、「いつもありがとう。産んでくれて、育ててくれてありがとう」と言うような内容の手紙を年中ですが、書いてくれます。叱ることが無いわけでは無いですが、基本は甘やかしていますが、それで困る事はないなぁと思っています。びっくりするほど甘やかしてみるのはどうでしょうか。

• Mionamama

Mionamama

遅くなりました。コメントありがとうございます!!!

甘やかし、とても大事みたいですね!!その子が安心できる種を作ってあげられるのかなーと思います。
    ぱんださんはきっと上手に愛情が子どもさん達につたわっているのでしょうね♡

私は自分に余裕もなく、外でできるんだから、家でもできて当たり前でしょ?って思ってしまって、全然優しく出来てないです。ガミガミ母さんなので、子どもから、しつこい!うるさい!と、怒られる始末。

もう少し甘えさせてあげられる母になれるよう頑張ってみます😭

• 3月29日
レンコンバター

年少ですが、幼稚園後は本当にワガママです🥲
もしママさんが限界なら、そろそろ自分のことは全てできるようになっていかないとだから、寝るまでにママにワガママできるのは2回までにしようか!それ以外は失敗しても自分でやってみてね。
って感じで突き放すのも必要かな?と思います。

• Mionamama

Mionamama

うちの子は年々小から幼稚園に行ってますが、もうずーっと幼稚園後酷いです(笑)
    帰ってきたら玄関で30分ほど不機嫌。
    年中さんくらいから玄関での不機嫌は無くなったものの、まぁご機嫌ナナメです。
    自分の機嫌は自分で直せ!!と言い続けてますが、なんの効果もありません😅

ワガママの回数決めてみるのも良いですね。今度その手を使ってみます💪

• 3月29日

的外れだったらすみません💦
娘さん、何か幼稚園で我慢してたりストレスに感じてる事があるのかな〜と思っちゃいました🥺

うちの息子も、外面良くて幼稚園では大人しめなんですが、家に帰ると癇癪が酷くて物を投げたり家族を叩いたりします💦

息子は、以前はそこまで酷くなかったんですが、2学期くらいから癇癪が酷くなり、と同時に「幼稚園に行きたくない」と言うようになったので、きっと幼稚園がストレスで癇癪を起こしてるんだろうなと思いました。本人に行きたくない理由を聞いたら、いくつか話してくれたので、幼稚園の先生と相談して、対策できそうな事はしてもらって、息子がストレスに感じることを出来る範囲で減らしてもらうようにしました🥺

• Mionamama

Mionamama

遅くなりました。コメントありがとうございます!!

幼稚園で頑張ってる分それなりにストレスはあるのだろうなとは思います。
    小さい組さんに叩かれたとか、お友達に嫌なことをされたとか時々言うので我慢してる事も多々あるんだろうと。
    家では大暴れですが、幼稚園では、小さい組さんだから、叩いても怒らないよ〜とか言う優しい1面はあるようです。
    お姉ちゃんに叩かれたら倍返しで叩き返してますけども(笑)

もっと話を聞いて、褒めてあげたり、辛かったね〜と言ってあげたりしてあげるといいのかなぁと、てい☆さんのコメントを読んで思いました。
    頑張ってみます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子の事か?っていうくらい一緒です!!😭
うちの子も6歳です☺️

きっと幼稚園で沢山頑張っているんだと思います!
うちはとにかく赤ちゃんだと思って接してます!笑
帰宅後、手を洗ってから着替えまでかなり癇癪ひどいです、、。
玄関に座り込んでから動きません、、
その時はいつも「一緒に手洗いに行こうか!抱っこして行く?手繋いでいく?」からの「ママ着替えさせてあげるから好きなお洋服持っておいで!」
など後は抱っこしてぎゅーして「疲れたね、頑張ったね」ととにかくこの子は赤ちゃん!笑って思って対応してます。
ストレス溜まってたり疲れてる時は
抱きしめ合うと落ち着いたりするみたいです!

コレやってアレやってというワガママも「ママと一緒にやろ!」って感じです!
後、うちも弟に対して酷い時は怒りますがその時に癇癪起こそうが暴れようが放置してます、、その時ばかりは赤ちゃんでは済まさないです🙌

本当どう対応していいか分からない時もあって大変ですよね😰

• Mionamama

Mionamama

うちの子の事かレベルで読んでいただいてコメント有難いです☺️
    一緒に𓏸𓏸しようか!抱っこしよう!おてて繋ごう!的なやつは、かなり効果絶大ですよね。
    私も余裕のある時は出来るのですが、もうイライラMAXになると、そんな事よりもムカついてガミガミババアになってしまってどうもダメです😅

スキンシップが必要なのでしょうね。愛情不足なのかなー。赤ちゃんとして扱うくらいでいいんでしょうね。
    一緒にやろう攻撃も頑張って見ようと思います!
    もうどうしていいかわからない時は絶望って感じです😭

• 3月29日