※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
住まい

海外移住されている方、海外から日本に帰って来られた方に質問です。ど…

海外移住されている方、海外から日本に帰って来られた方に質問です。どの国に行かれていたかと、その国と日本、それぞれの良いところ教えてください😊

そして今後どの国に住みたいですか?
子どもの今後を考えており質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

アメリカにいました。
移民が多く、これじゃないとダメ、みんな同じではないとダメという考えから解放されました。
けど、やはり日本は綺麗です。
レストランもデパートもレストランも、、
あと、接客態度は日本はとっても心地いいです。
今後はヨーロッパへ行きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レストランが2回書かれていましたね、、
    トイレも日本は綺麗です!!

• 3月24日
  • あひる

あひる

日本がとっても綺麗なことが伝わりました、ありがとうございます😊
    ご家族で移住されているのですか?色んな国に引っ越されてるんですね✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族で移住していましたが
    日本に帰ってきました。
    友達がカナダとスウェーデンに移住していますが、
    移住を歓迎しているようで、
    住みやすいらしいですよ😊

• 3月24日
  • あひる

あひる

お子さんは移住の際大丈夫でしたか?はじめてのママリ🔰さんご家族はみなさん英語やお仕事などの問題もクリアされているように感じまして😊

カナダとスウェーデンは福祉など充実してそうですね✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全く英語が話せないのですが、日本人も多く、また現地の方も外国人慣れをしていたため
    とっても親切でした。
    夫は元々海外育ちもあり、海外での生活、仕事の方が向いているようです。
    子どもはプリスクールへ行っていましたがのびのび過ごせていました!

• 3月25日
  • あひる

あひる

話せない場合は日本人のコミュニティがあるところがいいですよね😊
    プリスクールだと馴染むのが早そうですね!小学校くらいからだと言語が通じないのは大変ですよね🥺
    今後も各地を転々とされるご予定ですか?いつか最後は日本に帰って来られるのかなぁと。

• 3月25日
  • あひる

あひる

たくさん質問ばかりしてしまい、すみません💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは現地のプリスクールへ行かせましたが、
    都心部の所には必ずと言って良いほど、外国慣れしていけない子どもでも通いやすい学校はあると思います。
    なので心配でしたら都心部に住んだ方が良いです。
    将来はドイツやカナダも良いなぁと考えていますが、やはり仕事先は日本の企業方が安定している為、それが悩みどころです。
    あひるさんは海外へ移住したいのですか?

• 3月25日
  • あひる

あひる

ありがとうございます✨
    今後子どもたちの将来を考えると英語圏で暮らす方が良いのかなと最近になって思い始めまして🥺

現在夫婦共に海外赴任などない仕事で英語も話せないので、経験されている方のお話を聞きたく質問させていただきました😊

それよりも日本で教育の基礎を築いた方がいいのか…悩んでいます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外へ赴任する前にミーティングで言われたのが、
    アメリカへ行ったら、子どもは日本人の子どもとも触れ合う時間をつくるのと、
    日本語学校も通わせるように言われました。
    と言うのは、ずっと海外で生活をする予定でしたら、気になりませんが、日本でも暮らす予定があるのでしたら、自然と覚える日本語(学校では習わない、流行り言葉など)が話せない事にとても苦労をする(精神的な苦痛)らしいです。
    あひるさん夫婦は海外でもお仕事できるのですか?

• 3月25日
  • あひる

あひる

そうなんですね、子どものこれからに関わりますもんね🥺

私はマッサージの仕事、夫も国内なので現時点では海外でお仕事はできないです😭
    移住の方は駐在の方が多い気がするのですが、そうじゃない方はどのようなお仕事されているんでしょうか😊
    インターネットで完結するお仕事が多そうですよね!

こんな漠然とした質問や悩みにお返事いただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外でお仕事される方は
    海外の現地の会社に転職する方または、駐在が多いです。
    海外の会社に転職する方も幼い時にその国に住んで居たという経験があったり、
    駐在からの転職が多いかと思います。
    そうではないと、安定した収入を得るのにかなり時間と努力が必要かと思います😊
    お子さんの将来の事を考えての移住でしたら、
    日本でのプリスクール、ハイスクールへ通われてはどうでしょう??

• 3月25日
  • あひる

あひる

たまにフリーランスのライターで移住しました!とかも見るのでどうかなぁと思いましたが、やはり安定した収入には難しそうですね😭

今できることを探してみます!色々教えてくださってありがとうございます😊

• 3月25日
もも

今、夫の海外赴任に帯同してアメリカに住んでいます。

とても日本人が多い地域で日本人学校もあるので、子供たちは現地校が嫌なら日本人学校に入れるし、生活レベルも日本と同じように暮らせる、と聞いて帯同を決意しました。

結果、日本と同じような生活はできますが、日本のご飯が大好きな私は日本人が多いこの地域でさえ日本食に満足できず、早く日本に帰りたくて仕方ないです😂

すごく細かい話なんですが、いろんな食材が日本の物が美味しすぎて...💦
日本のような美味しい粗挽きウインナーがなかったり、ロースハムは塩っぱすぎたり固かったり、ベーコンも脂ばっかりでなんか違う...ヨーグルトもアメリカのは甘すぎたりドロドロしてて濃くて日本のようなサラッとしたヨーグルトは少ししかなく、いつも同じものばかり買ってます😅

夫はあまり食に関して気にならないらしくて、別に何食べても美味しいじゃん、私の味覚がわがままだ、みたいに言いやがります笑
元々自分の方が苦手な食材は多いくせに🤣

私は日本では好き嫌いなくなんでも食べれると思い込んでいたのですが、アメリカ来てからはアメリカのウインナーまず!ベーコンかった!ラーメンも日本のラーメン屋さんに比べると全然美味しくない、野菜もアメリカの野菜はあまり甘みがないんです😂

あとはスイーツも美味しいものが少ないですね💦
自分がこんなに日本の食べ物好きだったんだと知ったし、日系スーパーとかもあり日本の食材や調味料やお菓子など買える恵まれた地域なのに、完全に日本と同じくらいのレベルを求めてしまう自分に気がつきました笑

なので私は今後は一生、日本を出たくないですね🤣

小さい頃から色んな国で色んな食べ物を食べて順応性があれば食べ物の問題はクリアできると思います😊🙌🏻

夫も私と同じように初海外なのになぜこんなに食べ物平気なのか謎です笑

アメリカの良い点はアメリカの人は子供にとても優しく、すれ違うたびに子供達にニコッとしてくれます。
さっきまで普通に真顔だったのに子供を見た途端にニコッてしてくれて素敵だな、と思います☺️スーパーではいつもキャンディとかステッカー沢山くれます笑
あと公園もあちこちにあって公園の地面は大怪我しないように少しフワフワしてたり木クズが敷かれてて痛く無いようになってます。日本だと芝生の公園も少ないし、公園なんて普通土だからびっくりしました!子どもに優しい国だなと思いました😊

• あひる

あひる

お返事遅くなりました!
    やっぱり食って大切ですよね、毎日食べるものですもんね🥺
    差し支えなければどの地域かお尋ねしてもよろしいでしょうか?日本の食材なかなか手に入らないんですね😭

子どもに優しいのはありがたいですね!公園も広そうですしおおらかな方が多いとのびのび育ちそうです!😊

• 3月27日