※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

来年6月に家が建つ予定で、1歳の子を9月から保育園に入れたいが、隣の市に転居すると入りにくくなるか教えて欲しいです。

保育園についてです。あまり知識がないのでおしえてほしいです。
来年の6月に家が建つ予定です。
1歳になるタイミングの9月から保育園に入れようと思ってたのですが、転居予定があると点数?とかって下がりますか?
今の場所から隣の市に移ります。

入りにくいとかあるのでしょうか…

コメント

ちぃママ

お住まいの地域によると思いますが…
うちの地域は、今年の4月からの新年度の保育園申し込みは、昨年の10月〜11月に申し込みになってました。そこで申し込んだ人が1月に結果通知が来ます。期間外に出した人は、希望の園に空きがあれば入園できますが、期間内に出した人が優先的に決まってた気がします…。

転居の有無は点数に関係ないと思います。
あくまでも、就労状況とかを見ての点数だった気が…

• ぴぺ

ぴぺ

空きがあればの方で今考えています!
    近くに生後半年で預かってくれるところが無かったので…🥲
    もしくは1歳半で入れようと思ってました!そこも空きがあればですが😥

基本は就労状況なんですかね🤔ありがとうございます😊

• 3月25日
ままり

それはないと思います!
将来的に隣の市の保育園に転園ってことですよね?
それなら申し込み上予定を書く必要性がないと思います。

• ぴぺ

ぴぺ

そうです!転園の予定があっても入れるのかなと思ってて😥
    申し込みで書く必要はないんですね!分かりました!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
みかん🍊

今年の9月に保育園に入るんですよね?保育園はお隣の市ですか?今の市ですか?
私の市では入園時にその市に住民票を置いていないと入れないです。
市によって違うかもしれませんが…🤔
点数は関係ないと思います!

• ぴぺ

ぴぺ

9月からの保育園は今の市に、引っ越したら隣の市の保育園にって考えてました!

住民票も関係あるんですね!引越しの時期と調整しなきゃですね💦

ありがとうございます😊

• 3月25日