※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年子2歳差で2人目の子供を持つママ友が、コミュニケーションが苦手で悩んでいます。子供の行事で忙しく、上の子のママ友との交流が楽しいが、下の子の年長の時に困ることを心配しています。最近、コミュニケーションがうまくいかず、ママ友作りに失敗したそうです。

【年子2歳差 2人目ママ友】
難しくないですか🥹?

私がコミュ障なのもありますが😇😇
年子で幼稚園児が2人います。(満3、年少)
普段園バスです🚌

行事の時は2人分追いかけなきゃ行けなかったりしてバタバタするし
何だかんだ保護者と子供集合みたいな待ち時間は
みんなで上の子の所に集まって上の子のママ友や上の子の友達と我が子2人遊んじゃってて😅

家で遊び合える上の子のママ友が何人かいるので不便はなくて😅
でも下の子年長の時困るよな〜と
先日終業式でほぼ初めましてで頑張って話して
コミュ障発症してママ友作り失敗しました😂
声かけなきゃ良かった😇😇

コメント

deleted user

上二人が年子(年少&年中)です🙋

我が家は逆で下の子のママ友の方が多いです😣
というのも、上の子が大人しめで1人で遊ぶのが好きなタイプ。下の子はガンガンお友達に絡みに行くタイプで、プレの時からや普段の園生活から、自然と子供のお友達繋がりで下の子のママ友が増えていきました😅

上の子が来年年長なんですが、上の子のママ友があまりいなくて今から卒園式とか憂鬱です。。笑

年子ってどちらかのママ友に偏りますよね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    偏りますよね😅💦

    我が子達はママリさんと逆で上の子がガンガンタイプです😂
    同性年子なので
    上の子のお友達がいれば下の子も楽しめてしまって😅
    ただ卒園式とか個別の行事の時困りますよね🥹

    • 3月25日