※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5歳の女の子が言葉が遅れており、場面の切り替えや初対面での対応が苦手。療育に通えず、発達障害の可能性が心配。小学校の通常級への適性について相談しています。

5歳 来月から年長さんになります
未だ、宇宙語のようにはっきりしゃべりません。
場面の切り替えが苦手で、やや癇癪をおこします。
場所見知り、初対面だとモジモジしてます。
療育に、ことばをみてもらいましたが、もっと悪い人が通うから、通えない。と言われたそうです。←まだよくなる可能性が高い??

やはり発達障害はありきでしょうか??
友達ともなじめてないかもしれません。
というのも、旦那の兄弟の子の話です。
3歳の時には入ったらダメな花壇にはいり、注意しても逆に癇癪をおこしたそうです。もちろん、宇宙語で、両親は理解していたようです。じいじ、ばあばは何を話しているかわからなかった。とよく言ってました。

小学校は通常級にいけますでしょうか??

コメント

みりん

直接見てないので分かりませんが、ほぼほぼ発達障害の診断つきそうかなぁと思いました💦
息子も支離滅裂な文章で理解できないことはあったり滑舌は悪いですが4歳以降で宇宙語の子はまぁあまりいないですし、発達障害持ってるお子さんの話聞くと、大体癇癪持ちだったりしますね😣うまく言葉にできない分癇癪が出るんだと思います。
普通級かどうかは分からないですが、診断つくと特別クラス行く可能性は高いとは思います!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    たとえ、宇宙語がマシになっていても、切り替えが下手だと怪しいですかね...
    ディズニーでも身長が足りなく乗れない。ものを、説明してもしばらくだだこねてるそうです...でも、5歳てそんなんかな?とも思いましたが、友達の子は、○○と小学校同じはいやーー!とか話すらしいので、やはり、遅れているのかな?とも。

• 3月24日
ちぃママ

息子と同じクラスの子に、同じような子がいました。
言葉は全て母音で話しているような感じです。しかし、ママと話してみても、療育等は考えてないような感じでした。言葉以外は、特に癇癪を起こしたりはないようなので、それがあるからなのかなと思いますが…。

診断がつけば、療育等に行けるかと思います。
友人の子は、3歳で言葉が殆ど出ずに自閉症との診断が出ました。言語のトレーニングを受けるようになり、メキメキと喋るようになったとの事です。

• ままりん

ままりん

母音!!もしかしたらコソコソ話もそうかもしれないですね。おままごともできないみたいです。
    わたしが最後に会ったのは2歳で、我が家に来た時に、挨拶したわたしを見もしないでスルーしてリビングに歩いて行って、違和感をもちました。

• 3月24日
はじめてのママリ

個人的な感覚ですが、その感じだと発達障害ありで、普通級は難しいと思います。
支援級でもいけるか微妙なところで、特別支援学校を勧められてもおかしくないのかなと思いました💦

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    口の?舌の使い方が下手でモゾモゾ話してしまうと言われたようです。←専門家に。
    お母さんはのほほんとしていて、ランドセルを買いに行く。なんて話していたので...それよりも...と思いました。 
    4歳で○○のばあば。と言われたと義理母はよろこんでましたが、○○←自分の名前。の。はいらなくないですか?
    ばあばーて呼ばないかな?と思ったのが、この、不安のきっかけでした。

• 3月24日
チャンミー

発達障害だと思います。
言語発達遅滞だけでなく、場面の切り替え等が苦手だったり他者とのコミュニケーションを苦手とし、癇癪を起こすことから発達障害ではないでしょうか💦

通常級を希望すれば通常級に通えると思いますが、二次障害(不登校、引きこもり)は待ったなしだと思います…

• ままりん

ままりん

ありがとうございます☺︎
    人見知りしすぎるのは5歳ではあまりないですよね?
    久しぶりに会うことになり、20分ぐらい先の商業施設に行こうと話したら、多分むり。と言われました💦
    理由は、ほぼ初対面の人と、出かけるのは難しい。でした。
    友達やら勉強がいやだと、たしかに不登校になりますよね...

• 3月25日
あおあお。

療育は、たくさんあります。
1箇所 通えなくても、別のとこを探せばいいと思います。

発達障害は分かりませんが、年長さんになって比較的すぐに就学相談があるらしいです。

来月から年長さんで、切り替えが苦手で、癇癪があるなら、もしかすると情緒級かも知れません。

なので、気になるようでしたら、そこで相談されてみてもいいと思います。