※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休から時短復帰後の手続きについて資料が見当たらず不安。給料減額で保険料見直し申請が必要かどうか確認したい。自動で見直されることはないか心配。月曜日会社に確認します。

2月に育休から時短で復帰しましたが、なにかしなくちゃいけない手続きありますか??
産休に入り前にもらった資料に時短で復帰するとなにかをするみたいなこと書いてあった気がしたのですが、その資料探してもなくて😭
急に思いだしたので、月曜日会社に確認しますが、わかる方いらっしゃいますか??調べてみると、時短で給料がへるので保険料の見直し?を申請したらいいみたいなこと書いてあったのですが、それのことかな〜とは思いますが🥲
自分から申請しないと勝手に見直されるってことではないってことですよね?😭

コメント

ぽん

うちは最初の月で社会保険料が高いままの場合があるのでその時には手続きがあるってことで用紙もらいました。ただ、私はもともとパートで時短もないので変わらないと思い無視してます😅
自身で保険料を確認して高ければ申請してください、って言われたのでその場合は自分で申請しないとです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今日復帰後初給料日で給料減ってるのに引かれものたくさんでした😂
    申請した方がよさそうですね。さっそく月曜日聞いてみます!ありがとうございました!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

育休終了時改定の申請ですね🍀
2〜4 月給料の3ヶ月平均が育休前の標準報酬月額より下がっていたら5月から社保を安くできます🙆なのでまだ今からの申請なので大丈夫ですよ✨
お子さんが3歳までは3歳未満特例もあわせて申請すると、厚生年金は育休前の高い等級で計算してくれるので(実際払う保険料は安いまま)、職場の担当の方に聞いてみてください🙌

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    3ヶ月間はそのままなのですね😳
    3歳未満特例というのも初めて聞きました!!月曜日聞いてみます🥹

• 3月24日