※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園の先生が多く退職しており、年少組に進級する予定だが不信感から転園を考えている。その理由での途中転園は適切でしょうか。

息子の通うこども園の先生方が、今年度途中退職5名、年度末退職5名で退職者が非常に多いです。
ある先生からは、経営者との考え方のズレとおっしゃっていました。主任の先生から若手の先生まで、未満児の先生だけでほぼ全員と思われます。
4月から年少組にそのまま進級予定ですが、不信感から年少組の途中で転園をしようかなと考えています。
そういう理由での途中転園はありでしょうか?

コメント

ぱんだ☆★

自分が同じ立場なら転園は考えると思います。子どもの安全のことを考えれば、辞める人が5人に対して新しい人1人は心配になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    副園長からは、今までが多すぎたと言われましたが、保育現場で多いに越したことはありませんよね。今やカツカツで、残っている先生は大変そうです。
    新年度からは総入れ替えとなるようです。

• 3月24日
日月

ありです。

知り合いの通ってる園は、年度末のガバッと園長以外ほぼ辞めて、そこから1年落ち着かずで、でも通えるのがそこしかないからって通ってました。
担任の名前がない学年もありました。
転園できるならしたかったって言ってましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年間通って、今年度が過去最高退職者の多さです。これまでは転園はあまり考えていなかったのですが、さすがに退職者の多さに園側に何かあるんだと思うようになり、不信感が募りました。お友達も転園する子が多いので、来年度中の転園を視野に入れていきたいと思います。

• 3月24日
初めてのママリ🔰

十分な転園理由になると思います。
私も同じように不安になるので、考えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分な理由でしょうかね。先生方は優しく保育に問題があるような感じではないです。ただ退職者が多いので、その割に新たに入る先生もいないし。3年前、園見学した時は明るく先生方も揃っていて雰囲気は悪くはないと感じていましたが、2年、3年と経つごとに退職者がかなりおおいのと、年度途中での退職者も多く転園させたくなってきました。新年度始まってから、すぐに転園はありですかね?

• 3月24日