※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

体重増加で検診で注意され、食事内容に悩んでいます。間食を減らし、体重管理方法やアドバイスを求めています。

体重が既に2.5キロ増えてしまい検診で注意されてしまいました。
1人目の時毎回怒られていて泣きそうになって堪えていたのでトラウマです。
もう怒られたくないので安定期にも入ったし体重管理頑張りたいです。

朝…お茶漬けとヨーグルト又はバナナとヨーグルト
昼…職場が病院の厨房なのでその日の入院食の余りと前日の入院食の余りをビュッフェ形式で食べています。野菜メインの惣菜が多いので米含めたくさん食べてしまっています。
夜…具沢山スープと納豆、娘の残したもの
間食…アイス、牛乳2杯

間食をなるべく減らしたいと思っています。他改善すべきところありますか?
検診のエコーで胎盤も完成していると言われたのであまり食事制限しても栄養が届かない気もしてしまい…
つわりがまだ夜のみあるのと眠気がすごくてすぐ寝てしまうので落ち着いたら娘が寝たあとウォーキングもするつもりです。
よろしければ皆様の体重管理方法やアドバイス教えて頂けますか?

コメント

すまいりぃ

私も2人目の体重管理かなり頑張りました💦
お茶漬けは噛まずにサラッと食べてしまうので、すぐに空腹がきてしまうと思います。
おにぎりとかに変えた方がいいです。
あとアイスとかお菓子は週1くらいにして、硬めの干し芋とかスルメ、おしゃぶり昆布などを時間かけて食べてました。
牛乳も、低脂肪乳にするだけでカロリーだいぶ減ります!ヨーグルトも低脂肪のものが売ってますよ👍

• りり

りり

たしかにサラッといけてしまいますね💦朝食欲があまりないので逆にそれが良くて食べてしまっていました💦
    妊娠前から旦那が夜勤の日は息抜きとして子供寝かした後にYouTube見ながらアイスタイムを楽しみにしてしまっていたので中々辞められず😥
    頑張って少しずつ辞めます🥹
    牛乳も、悪阻でお茶とお水が飲めなくなってしまい牛乳のみ飲めたので飲んでました💧落ち着いてきたので低脂肪に変えるなり量減らすなり頑張ります🥲
    ほんと、2人目の体重管理大変ですよね💦

• 3月24日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

ヨーグルトは無糖にして、ラカントSを入れて食べるのもいいと思います。
    ラカントSは100%自然由来なので、妊娠中にも安心して口にできますよ😆ちょっとお値段しますが、私は妊娠中の料理全般に使ってました。

YouTube見ながらのアイス、最高ですね🤣たまには息抜きも必要ですもんね!ピノは意外とカロリー低いみたいですよ。
    あとシャトレーゼがあるようでしたら、低糖質のピザやアイスどら焼きなど売ってます!よくお世話になってました😍

• 3月24日
  • りり

りり

ラカントS😲😮初めて聞きました!早速調べてきます!

たまにが週何回もあるんですけどね😥😥笑
    週一の楽しみに出来るよう頑張ります🤣
    ピノ低いんですね!!量が少ない気がして滅多に買わないのですが好きだし検診前だけでもピノにしようかな🥰
    シャトレーゼも覗いて見ます😍😍

• 3月24日
yyy0710

いま2人目妊娠中18週ですが私は既に6キロ増えました😰が、特に検診でも怒られてません。
りりさんの病院は体重管理厳しいそうですね、、16週で2.5なら全然、問題ないと思ってしまいます😲
食生活も私より全然バランス取れているし、、そこまで気にしなくて良いんじゃないかなぁと思います。すみませんアドバイスじゃなくて💦
私は朝フルーツ多めに取る事心掛けているのと、昼はオートミールにしてます!

あんまり気にしすぎてストレスかかる方が良くないと思うので適度にでいいと思います😭

• りり

りり

優しい病院ですね(><)羨ましい
    今日の検診で赤ちゃん100グラム前後のはずだから体重増えたらダメと言われてしまいました💧
    フルーツいいですね!!
    オートミール苦手なので昼は野菜メインにして朝はフルーツメインにしたいです(*^^*)

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

16wで2.5キロなら全然怒られるレベルじゃないと思います🥲💦
正直、妊娠中ってどれだけ気をつけてても増える人は増えますよね💦(私もそうです)
一応やっていることとしては野菜から食べる・間食をなるべく我慢するくらいです🥲

• りり

りり

まだ赤ちゃん100グラム前後のはずだから体重は増えたらダメと言われてしまいました💧
    1人目の後太ってしまったのもありますが
    既に1人目の臨月の時の体重で
    今回は本当に頑張らないとなと思ってます🥲🥲
    間食…我慢したいですが春休み付き合いでおやつをご一緒する機会が多くそれもほんと悪いと思ってます🥲気をつけます、、

• 3月24日