※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が泣き声が激しく、寝ぐずりがひどい。寝返りもしない。離乳食も座らせると泣く。手がかかりすぎて鬱ぎみ。大丈夫でしょうか。

生後6ヶ月の女の子を育てています。

気になる点があります。
・泣き声が激しい(喉大丈夫?くらいの声です😅)
・抱っこじゃないと寝ない
・寝ぐずりがすごい
・起きてる時は常に足がジタバタでみんなにすごい足の力強いね〜と言われます
・飽きたり嫌だと反ります
・寝返りしない

離乳食は座らせると泣くので立って抱っこしながらあげる始末です。。。
愛想はよくあやせばニコニコだし、目もバッチリ合います。呼ぶと振り向きますが、とにかく泣いてばかりでそのくせ泣き方が激しすぎて頭痛すらします。。。

2人目なので育児はそこそこわかっているつもりですが
それでもかなり手がかかります...

うちの子大丈夫でしょうか。
うるさすぎて正直鬱ぎみで、毎日検索しては落ち込んでいます、、、、

コメント

nakigank^^

性格もあるかなと思います。
一つ思い通りになるとさらにエスカレートして、どんどん自我を出してるのかなと思う時もあります。😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気性が荒くて...😅
    自我すごいです😅😅

• 3月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

うち長男がかなり手のかかる子で、危ない橋渡る事何回も考えたくらい追い込まれました。💦

でも4歳のいま言葉で自分の気持ちを言えるようになってからは、結構落ち着いたのでたぶんうまく伝わらないもどかしさ?や、自我が芽生えて感情を出したくて仕方ないのかな?と思ってます。

次男が後追い始まり、その後1歳で自我芽生えから余計に気性が荒くなって、暇さえあれば叫んでますが、とりあえず言葉が出るまで我慢かな?と思ってます。😅

いまはイヤイヤ期に入ったので、何しても泣き叫ぶときは離れてます。
    その方が落ち着くので。😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    うちも動きたいけど動けないので泣いてばかりです😢
    私も正直まいってしまでて、、、
    ずっと抱っこにおんぶで疲れてます、、、

• 3月26日

nakigank^^

私は長男の時に苦労負のループに陥ってしんどかったので、次男は赤ちゃんの時から適度な抱っこ、適度に泣いてもらう感じでやってます。
    というか泣いてもらうしかなかったんですけどね。(トイトレで。💦)

そうしたら諦めついて勝手に寝るようになったので、適度な抱っこ、適度に泣いてもらって、体力発散してもらって入眠できるようにする。みたいにメリハリつけました。

あとうちは家で立って抱っこはせず、抱っこするなら座ってます。
    ヘルニアあるので長男の時に無理して、ぎっくり何回もやったので、無理しないように家では座って抱っこ、おんぶはしないです。(それでしか無理になるので。。)

めっちゃ健康体の友人が、おんぶのし過ぎでぎっくりやったので、おんぶ気をつけてくださいね。💦
    一回やると癖になり、ぎっくりしやすくなるので。💦

なので、うちはイヤイヤだったり後追いだったりの時は、ある程度対応したら家事やりたいので、その時は待ってもらって、泣いて肺を鍛えてもらったり、体力消耗してもらったりして、終わったらぎゅーしてチューして、うざがられてw自分から離れて行って、おもちゃで遊んでまた来てみたいな感じに慣れてきて、ある時から離れてもあー洗濯物ね。あートイレねってわかると泣かなくなり、待ってくれるようになりました。😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

負のループまさにそれです😱
    うちも完璧に抱っこ癖なのか座ると怒るので辛いです、、、新生児のときからネントレすべきでした。。。

• 3月29日

nakigank^^

6ヶ月ならまだ間に合うかと。
    長男は泣かせるネントレしたのですが、6ヶ月にやりました。

最初から座って抱っこに慣れる子はいないですね。💦
    もう毎日ひたすらこれしか無理だよって、絶対立たずに抱っこすることです!😁

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    2、3日はギャン泣きを乗り越えてしっかり眠れるようになることを願います😂

• 3月30日
まめまま🌱

息子が6ヶ月くらいの頃を思い出しました😭毎日必死ですよね🔥🔥

息子も抱っこじゃないと寝ない、足の蹴りが強い、泣き声もとても大きい…一緒でしたよーー

寝ぐずりがひどいときもあって、卒乳するまで週1.2度はあり辛かったです😱

朝まですやすや寝るお子さんや食べるのが好きでずっと座って食べるお子さんの話を聞くとびっくりしました😅

そこで、専門家のお話や育児本で赤ちゃんにも生まれ持った性質があるとあると知り、納得🌼
こういうタイプなんだな〜元気でなによりと思うように🙌❤️
今思うとこの時期ならではの大変さでしたね💦

今は(3歳前)また違う悩みもあって、育児の大変さを日々痛感です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必死ですよね😂
    育てやすい子の話をきくと全然違っています🥲そういうタイプだけならいいんですが🥹悩みは尽きませんよね😱

• 3月26日
のの

読みながら、我が子のことかなと思いました😅

男の子なので泣き声が大きくたまにむせながら泣いてます
集合住宅なので迷惑になってないか
ヒヤヒヤしながら生活してます
お昼寝も寝ぐずりが激しく常に抱っこ
寝ても布団に寝せると起きて泣くので
起きるまで抱っこしてます
足も強く蹴られると普通に痛いです
マットに仰向けにしていたら
反ってブリッジの要領で移動してます

抱いても泣いてる我が子にイライラしてますが
仕方ないと思ってます🤦🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました😮‍💨
    うちもお昼寝ずっと抱っこしてます、、、肩が悲鳴をあげてます😅そうですよね、赤ちゃんにイライラしてもダメですよね😂

• 3月26日
ん

気になる点全部一緒です!!!笑笑
不安なのかなりわかります!!
毎日検索してます( ; ; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部一緒なのですね😂
    同じ方がいて心強いです!
    かなり自我が強くて困ってます、、、

• 3月26日
  • ん

寝返りしそうですか??

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが全くです😅うつ伏せ嫌いで横にもならないので...😰

• 3月26日
  • ん

分かります、、
    うちは仰向けに寝かせたら泣くか、うーうー言いながら手足バタバタさせてます💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもずっと足バタバタです、、、たぶん動きたいけど動けないからだと思うのですが😅きっと7ヶ月突入すると思います💦

• 3月28日
ママリ子🔰

時差ありますが、読んでてうちの子?ってなったので思わずコメントしました🥲

新生児の時からずっと泣き声大きくて、どこ行ってもダントツ声がでかいです📢
寝ぐずりの激しさもすごくて本当に眠くてないてるのか心配になるぐらい…。
トントンで寝るとか、勝手に寝るとか、幻だと思ってます😭
あとすごく足の力強いです。
なんなら手の力も強くて、一日中バタバタしてます💪🏻

寝返りは7ヶ月入って少し経ってからようやくできるようになりましたが、促さないとほとんどしません😳

さすがに半年経てば少しは楽になるだろうと思ってましたが、なかなか手がかかり、可愛いとはいえしんどくなりますよね🥺💦
お昼寝はバスタオルとかでぐるぐる巻きにして、暗い部屋で抱っこで寝かしつけたら布団においても長ければ30分から1時間半寝てくれるようになりました!
でもうまく行かずに添い乳するかずっと泣かれるかひたすら抱っこかな日も多いです😓

個性だろうと思いながらも発達もゆっくりめで心配になりますよね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😂女の子はふにゃふにゃって泣くってきいてたのに怪獣のように泣きます😅うちもセルフねんねは夢のまた夢です、、、泣き声きくのが辛くて寝てくれるならずっと抱っこしようと思い床に置くのは諦めました😂本当に心配が尽きません😭お子さん反り返りはありますか?

• 3月29日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

こちらこそお返事ありがとうございます🥺
    うちも怪獣です!他の音何も聞こえなくなります😂
    泣き声聞くの辛いですよね😭
    うちもそれで6ヶ月半ばぐらいまではほんとにずっと抱っこしてました🥺なんなら授乳寝落ちさせてそのまま片乳出しっぱでした😂
    めちゃめちゃに反り返ります💦やたら力も入ってて体硬い感じです💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、もう耳鳴りするくらいです😅うちもだんだんと床で寝るように練習しなきゃなんですが気力がなくて😂ぐるぐる巻き試してみたいと思います!反り返りも一緒なんですね!私は反り返りも結構心配していて😭うちも体硬い感じです、、、お座りさせると前じゃなくて後ろにも倒れるので、、、😭

• 3月29日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

訳分からんぐらい絶叫しますよね😂
    普段の声も大きいです😂
    わかります😭💦
    もう抱っこで泣かずに寝てくれるならそれでいいわ…ってなりますよね🥺
    いいねんねの方法が見つかりますように🤞🏻
    反り返り心配ですよねー!😭
    うちも前にも後ろにもぐらつくし、授乳中も反ります😓
    横抱きしようもんならまた反ります😂💦
    6.7ヶ月健診の時に、気になることに反り返りが強いとか書いたんですけど特に触れられずでした🥲
    なので指摘がないなら様子見よ!って切り替えてます🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し女の子らしくしてよって思いますよね😂
    いろいろな方法試してみます!
    ありがとうございます😭💕
    反り返りはする子はたくさんいるみたいなので気にしないようにしたいのですがやっぱり心配で😭そうですよね、様子みるしかないですよね💦

• 3月29日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

せめてほにゃー!ぐらいにして欲しいです😂
    お互い適度に頑張りましょうね😭💓
    そんな我が家は睡眠退行なのか今日もコアラ寝です😂
    私も反り返りどれだけ検索かけてママリでも質問相談したことか😭どうしても気になってしまいますよね🥺
    寝返りできるようにはなったので前よりは気にしなくなりましたが、ほんとお気持ちわかります😭💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか毎日が睡眠退行でしんどいですよね😱
    全く私と一緒です、、、ママリで何度も検索かけては不安になったり安心したりしての繰り返しです😭💦お子さん7ヶ月ですがお座りずりばりなどはしますか?

• 3月30日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

睡眠退行って言うほど元々寝れてないよなって思うこともあります🤣
    お座りは座らせれば短時間しますが、まだズリバイしません!!😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😂💦
    いつかはセルフねんねできるようになるのはわかってるんですがそろそろセルフでしっかり寝てほしいです、、、
    運動面も個人差ありますよね💦
    気長に待つしかないですよね、、、😭💦

• 3月30日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

いつかいつかとは思いながら既に自分自身すり減りまくってます😂💦
    個人差なのか何かあるのか心配になっては調べて悶々とする日々ですが気長に待ちましょう🥺

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
    6ヶ月になる子がいて、グズグズ、そり返りなど気になることがあって悩んでいます😣
    もしよければその後そり返りがいつ頃落ち着いたか、運動発達はどんな風に成長していったか教えてもらいたいです🙇‍♀️

• 5月8日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

こんにちは!私は投稿主さんではなくコメントしたものなのですが、私からの返答で大丈夫ですか…?🫣
    6ヶ月になるお子さんがいらっしゃるのですね!グズグズ、そり返り…、私も毎日悩んでたので悩まれる気持ちわかりすぎてウンウンしてます🥲
    参考になればと思いますのでうちの子の様子をお伝えしますね☺️💓

そり返りは、8ヶ月ごろから気にならなくなったかな、ぐらいです!メモしてないだけで気になってたかもですが、寝返りなど動くようになって心配が薄れた時期なのかもしれません。今でもウワー!ってなると反りますが😂

・7ヶ月ごろ 寝返り 寝返り返り 座らせればお座りできる
    ・8ヶ月ごろ お座りからうつ伏せできる
    ・9ヶ月ごろ ほぼずり這いなしでハイハイ
    お座りうつ伏せ仰向け自由自在
    ・10ヶ月ごろ 掴まり立ち 伝い歩き
    ・1歳 一歩二歩歩ける
    ・1歳1ヶ月〜2ヶ月 めちゃめちゃ歩くようになる

運動発達はこんなかんじです!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    8ヶ月から気にならなくなられたんですね!
    運動発達7ヶ月から順調に進まれてますね🥺
    ちなみに精神面の発達は気になることなかったですか?💦
    うちは4ヶ月ごろまではあーうーとお話していましたが、最近はあまり発声もなく(ぐずったり泣いたりはします)、表情ももしかして少ないのかな?と心配しています😣😣

• 5月11日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

過ぎてみれば運動発達に関してはのんびりやだったなぐらいでした!
    精神面では癇癪?が強いように感じて心配してましたが、今はまあ子供の意思表示かなって思えるぐらいにはこちらの精神的余裕が産まれてます😌(笑)

言葉もゆっくりめですが確実に増えていってますし、こちらの言ったことを理解もできてるなと思う場面が多いです!

もしかすると、お子さんは「この、あー、うー、は自分の声なのか」と気づいたからちょっと静かにしとこ、って思ってるのかもですね👶🏻💓
    ぐずって泣いてができるなら問題ないと思います!
    反対にうちの子はずーっと喋ってて心配になるほどで、なんでみんなそんな大人しくできるの?って思ってました🥺
    家族を認識して笑うようになるのも8ヶ月頃?と言われてますし、まだまだ表情のんびりで大丈夫じゃないかなと思いますよ☺️✨
    こちょこちょとか何かツボに入ったら笑うでも十分だと思います🙆🏻‍♀️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださりありがとうございます!
    私も精神的余裕がほしいです🤣
    心配しても変わることではないのについ検索魔です😭
    お子さんのように成長してくれるといいなと思います🌸
    ありがとうございます✨

• 5月13日