※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
妊娠・出産

妊娠中の体重コントロールについて相談中。体重が増えすぎているか心配。妊婦健診で相談予定。体重増加についてアドバイスありますか?

体重コントロールについて。
妊娠初期につわりで3キロ程体重が落ちてしまったのですが、第1回目の妊婦健診がその時期にあり、そこから体重カウントスタート→10キロまで増えていいよと言われました。が!それで良いのでしょうか?σ(^_^;)

雑誌とか見ると、妊娠前の体重から計算するってあるし、、、

現在は妊娠18週で食欲も戻り(むしろ旺盛)、ほとんど妊娠前と同じくらいの体重です。

次回の妊婦健診で聞いてみようとは思うのですが、あと2週間くらいあるのでどうしたらいいのか悩んでます。

皆さん、体重コントロールについて何か言われましたか〜?

コメント

あたしも食べづわりで初期に+3キロでした!そこから9キロまで増やしていいよって言われました( ¨̮ )
ぴったり9キロだったのですが、範囲内におさまっていたので何も言われませんでした!

• 杏

やっぱり第1回目の妊婦健診が基準なんですかね。
    ありがとうございます(^^)

• 1月19日

どちらにしても、増えないに越したことはありません。体重が増えたということは、産んだ後に落としたくなりますよね?母乳がよく出てうまく減ればいいですが、

妊娠中に何キロ増えました。どうやって落としたらいいですか?

と質問することになりますよ。自分のためにも赤ちゃんのためにも、できるだけ増やさないことをオススメします。

• 杏

増えないのもあまりよくないと聞き、現在妊娠5カ月なのに妊娠前と同じでいいのだろうかと不安になり、質問させていただきました。
    増やさないよう気をつけます。

• 1月19日
わくわく

それで良いですよ〜。
一番少ない体重からの計算になります。
つわりで3キロ落ちたとのことですが、初期はほぼほぼ赤ちゃんの重さはないので…そこで3キロ戻そうとすればそれは身体に負担がかかります。

• 杏

やっぱり1番少ない体重からなんですね!
    ぼちぼち3キロ戻ってきてるので(無理はしてません食欲戻ったら体重も戻ってきました)、むしろ増やさないよう気をつけます。

• 1月19日
  • わくわく

わくわく

私はつわりが酷くなく、普通の食生活をしているはずがもう既にプラス4キロで、後期に一気に増えると聞いて震えています(((´°ω°`)))
    多分BMIによって体重の増減の目安があったかと思うのですが、助産師さんからは10キロ迄でと言われましたが、前回の検診で次回の検診で調整しましょう!と言われました笑
    急に増えると妊娠糖尿病や高血圧になるらしく、私は助産院で産みたいのでその他諸々危険要因?があると、助産院で産めないのでヒヤヒヤです💦
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)♡

• 1月19日
  • 杏

後期になると何もしなくても増えるよと友達にも脅されています(笑)
    問題なく助産院で産めるといいですね⤴︎お互い頑張りましょう♪

• 1月19日

私の通っているところでは体重管理ぜんぜん厳しくなく、出産時の理想体重なども全くしかされていません😰

アプリなどでの計算では7〜10キロが目安と出ているのであまり増えすぎないようにと頑張ってはいるのですが既に7キロ増😅

私も母子手帳の最初の体重記録は妊娠前よりつわりで2キロ減の数字ですが、標準体型?なのでそこまで精密に気にしていません😅

• 杏

心配しなくても勝手に増えていっちゃいますかね😅
    私も一応標準なので、そこまで気にしなくても良さそうですね⤴︎

• 1月19日
ままん

あたしは元々身体が大きくて、太っている体型で。悪阻で3キロほど痩せて、安定期に入ったら食欲が前よりも旺盛になり。。前回の健診が年末辺りにあったのですが、増加しすぎで怒られました(;´∀`)体重の制限は言われてなかったのですが、増えすぎでこのままは良くないと言われて。。便秘もあり、妊婦も飲める便秘薬を出してもらったり。食べ物を野菜中心で、朝・昼はご飯など食べますが、夜は炭水化物を抜いて野菜とたんぱく質(お豆腐や納豆など)取るように気をつけたり、お散歩やスクワットなどの運動したりしています。
そうしたら、体重の増え方が緩やかになってきました♪*

• 杏

私も体重増やさないよう食事や運動に気をつけたいと思います。

• 1月19日

私もつわりで4㎏減からのスタートでした!が、やはり減った状態からプラス8㎏目標になりましたよ。
他の方も言われてましたが、増えないに越したことはないと思うので気をつけてます!

• 杏

やはり減ったところからスタートなんですね、なんか損した気分(笑)
    そうですね、増えないよう気をつけます(><)

• 1月19日