※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん★
子育て・グッズ

ミルクの量について相談です。3ヶ月半の男の子、1日880ml。体重は5400gで順調。4時間おきで240mlに増やすべきか悩んでいます。どのくらい飲ませていますか?

ミルクの量について教えてください☆
今3ヶ月半の男の子を完ミで育てています!
220を1日4回でトータル880です。
体重は3ヶ月検診のときに5400だと言われ、生まれた時は2700と小さめだったので一応順調に大きくなっているし、曲線だと下の方でしたが大丈夫とのことでした。
ミルクは4時間あくし足りてるとは思いますがそろそろ240に増やそうかどうしようか迷ってます。
みなさんどのくらい飲ませてますか?

コメント

ちぃ

うちは産まれたとき2662gでした。
2ヶ月まで混合でしたが、完ミにしました‼︎その頃は確か日中は160、寝る前180くらいでしたよ⑅◡̈*
まだその頃は3時間起きで夜間も2回目ほどミルクあげてたので6〜7回/日でした*\(^o^)/*
今は離乳食も始まって200くらいを1日4〜5回/日です♡4時間おきです‼︎
現在体重は8㌔程度です⑅◡̈*
だいたい成長曲線は真ん中くらいをキープしてますよ⑅◡̈*

こなたん

こんにちは

完ミで5ヶ月の女の子を育ててます。

娘は同じくらいのとき、ミルクを1回に150mlでした
出生体重は2286gで小さかったのですが、ちゃんと曲線内で順調に成長してます。
今、7キロくらいです。

ミルク量は息子ちゃんが足りないとか、ちゃんと間隔があかない時にふやすといいかもです。

うちはいま1回180mlを飲んで4時間あきます(´・д・)

赤ちゃんによって飲める量が違いますし、考えちゃいますよね(´・д・)

ゆいん

もう少しで5ヵ月で、完ミです。
うちは、200を4回ですよ。
4時間あくので足す予定はないです。

ミルクは、200以上は、あげすぎですね!

3ヶ月で220は、多すぎですよ?
赤ちゃんがよく飲むのは、いいことですがよく飲むからといって決められてる200以上あげると病気になったり膀胱が壊れるそうです!

飲む量が少ないならまだわかりますがいっぱい飲むならちゃんと表示されてる量であげてください!

それでもし時間にならないうちに泣いてしまったりしたらこの時期ですのでお茶やリンゴジュースを飲ませてあげてください!
ミルクは、それ以上足す必要は、ないと思います。

ママちゃん★

詳しくありがとうございます♡
1日トータルだとわたし少ないですよね…
1回増やしてもいいしこのままでも別に平気だよーって言われて起こすのも可愛そうだしわたしもきついしリズムもできてるからなあ…と迷い中です(´pωq`)

ママちゃん★

たまにもっとくれー!って泣くときがあるんですがそういうときだけ足すようにしてますが大丈夫ですかね(´・ω・`;)?
1回の量よりトータルで見てって言われるけどあまり一回に飲ませると吐いちゃいそうですし(^ω^;)
人それぞれでほんと難しいです!
ありがとうございます♡

ママちゃん★

それならうちも大丈夫ですかね?
今のところしっかり4時間あくし夜起きることもないから足りてるってことですもんね\(ˆoˆ)/
ちなみに体重どのくらいですか?

ママちゃん★

膀胱が壊れるなんて聞いたことなかったです(´・ω・`;)
一人目もこのくらい飲んでてなんも言われなかったし体重も下の子より増えてたのでわたし自身気にしていませんでしたが。

表示されてる量だとトータルが全く足りないから1回を増やしていて、検診でも特に言われなかったけど減らした方がいいんですかね(^ω^;)?

それとりんごジュースは赤ちゃんに不必要です!
小悪魔さんが今お子さんに飲ませてるならりんごジュースはやめた方がいいですよ☆

回答ありがとうございます♡

ゆいん

4ヵ月検診で6500㌘でした。

ママちゃん★

ありがとうございます\(ˆoˆ)/♡ゆいんさん

あむる

うちの子は凄く飲む子で4ヶ月検診で7,9キロでした!今は180cc4回と220cc1回あげてます。たまに1,000cc越える日もあるんですが、小児科の先生が問題ないって言ってました。飲まないよりは良いかと。

ママちゃん★

ほかの子は3ヶ月で7.5あったのでうちだけ1ヶ月検診のような気分でした(^ω^;)笑
飲む方がいいですよねー♡
太らないと心配になるし…
あまりにも大きいと抱っこが(((°◇°)))ってかんじですけどね(^ω^;)笑
ほかの方が220はあげすぎだと言っているので少し減らしてみようかなーと。
朝は時間があくので220にして、あむるさんのように飲ませる量を変えてみようかな♡