※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

子どもの偏食について。偏食がひどく、和食、野菜やちょっと変わった食…

子どもの偏食について。
偏食がひどく、和食、野菜やちょっと変わった食感のものはほぼ食べません。
ハンバーグやカレー、ナポリタン、ビーフシチューなどに細かい野菜を入れるのは食べれますが、
それ以外の料理はほとんど食べてくれません。
流石に上記のメニューばかりはカロリー、塩分、味覚が心配です。

和食を出しても食べずに白米とふりかけだけしか食べません。お味噌汁も飲みません。

どんな食事メニューを出していけばいいでしょうか?
洋食ばかりは流石にまずいですよね、、、?

コメント

ままり🌿

トマト系も苦手ですか?
うちの子たち、トマトスープにするとめっちゃ野菜食べます💡
セロリとかもトマトスープにぶっ込むと全然平気で食べるのでこっちがびっくりしてます😳

• ままり🌿

ままり🌿

あとは豚汁も好きで食べますが、味噌汁飲まないなら嫌がりますかね💦
    小さい頃からですか?
    給食とかどうしてるのかなと😣💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺
    トマトはミートソースのようなコッテリのは食べれますが、スープのようにさらっとしてると食べません💦
    細かくすればこってり系なら食べてくれますが、毎日だと質問内容のような心配があり困っています😭
    給食だと、野菜少なめにして食べるみたいです😧

• 3月24日
ぱくぱく

ご飯に混ぜたらNPですかね💦?
炊き込みご飯やピラフならうち子は食べます🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そういえばケチャップライス、ピラフ、炒飯は食べてくれます!思い出させて下さってありがとうございます☺️

• 3月24日
ままり

納豆食べますか?
保育所で野菜と納豆和えたメニュー人気で、ペロリと食べてくれますよ☺️

• ママリ

ママリ

納豆大好きです!
    納豆和えいいですね!試してみます☺️ありがとうございます!!

• 3月24日
ドレミファ♪

ハンバーグは少しづつお豆腐いれてみたりしてたんぱく質いれたり
和食はたとえば肉じゃがとかなら潰してコロッケにして味をならす
カレーは半分はルーいれるけど他で味付けみたり野菜ポタージュでとろみつけ

うちも偏食5歳
納豆すきなのではじめは離乳食なみの野菜(トロミ野菜)からはじめて今はみじん切りの野菜をチンして(熱するとえぐ味は消えるので)まぜてあげてます