※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
産婦人科・小児科

3歳5ヶ月の子供が連続して6回嘔吐し、熱や下痢はないが水分を控えている。この状況で大丈夫でしょうか?

3歳5ヶ月です。

保育園から昼過ぎに3回嘔吐したと連絡があり
家に帰ってからも3回嘔吐しました。
あまりに続くので不安なのですが、
熱も下痢もないです。
水分は吐いてしまうので控えているのですが
こんなに吐いて大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳なったばかりの時にアレルギーで20回以上嘔吐しましたが、病院に連れて行きましたが、点滴等しませんでした!

poon

吐いてしまうとしても可哀想ですが水分は取らせた方がいいかと思います😥
もしくは病院に行って点滴してもらうかですかね…
そもそも何が原因なのかも分からないですし💧
胃腸炎なのか、アレルギーなどなのか…

吐いたら2時間は水分与えないです。2時間して吐かなければスプーン一杯の水または経口補水液を与えます。

吐いてるってことは胃腸炎やノロなどの可能性があります。

はななっこ

ノロウイルスとかだと、嘔吐や下痢でウイルスは出し切った方がいいとは言われていますが、水分すら取れないのは危険です。なので私は小児科に吐きどめを処方してもらい(座薬タイプ)、とりあえず水分だけは取れるようにしていました。
原因が何なのかにもよりますが、やはり受診してみるのがいいと思います。