※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orsoA🫧
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きることや後追いが増えたことで悩んでいます。睡眠退行かどうか不安で、同じ経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

これって睡眠退行ですか?🤔

10ヶ月になったばかりです。
9ヶ月後半ぐらいから急に夜中、起きるようになりました。
それまでは7〜8時間余裕で寝てくれてました。

最初はお友達たちと遊んだ後というのもあり、疲れすぎたりしてリズムが狂ったのかな…と思っていましたが毎日夜中1〜2時に起きて泣くので、私たちが寝てるベッドへ移して一緒に寝るようになりました。

体調悪いのかな、とも思ったのですが食欲もあり、うんち、おしっこもちゃんと出ていて熱も嘔吐もない。
調べてみたら睡眠退行と出てきました。
10ヶ月頃って多いんですか?💦

あと、後追いというか抱っこ?とにかく私に触れていたいみたいで、何をするにもソファに座ろうもんなら意地で登ってきてしがみついてきます😥
さすがにワンオペだと昼間、ちょっとご飯食べるのにも一苦労です。

お子さんたちは、どんな感じですか?
又は、この頃どんな感じでしたか?

コメント

かすみ草

10ヶ月の頃ほとんど同じ感じでした😅週に2、3回支援センターで思いっきり遊ばせても何しても夜中1時から3時の間起きてギャン泣き、ひたすら抱っこしても添い乳してもなかなか寝ないって感じでした。

昼間も後追い少ない子でしたが抱っこを求めることが多くなっていたので家事するにも何するにもほぼ抱っこ紐しながらやってました。同じくワンオペです。早食いがデフォになりました😅

一緒に遊ぶ時間増やしたり寝る前にたくさんスキンシップしたりしたら11ヶ月の半ばから夜寝てくれるようになりました。

大変だと思いますが参考になれば幸いです🥲

• orsoA🫧

orsoA🫧

コメントありがとうございます!

やっぱり10ヶ月頃になってくるとこんな感じになるんですね💦

早食い!分かります!!
    何だったら座ると面倒だから、サクッと立ったまま食べちゃう😅

スキンシップなど意識するようにしてます◎
    何となく、お母さんいるからねー大丈夫だよーって伝えたくて、いつも以上に目を見たり、手繋いで一緒に移動したり…少しでも安心出来たらいいなと思ってやってみてます☺︎

1歳ぐらいまでは、こんな感じかな?と諦めてますが少しでも早く終わるように遊びやスキンシップなど頑張ってみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 3月24日