※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙌
子育て・グッズ

息子の体重が成長曲線を上回っていて、先生に肥満の心配をされた。同じような経験をした人や子育ての心構えを知りたい。

今日4ヶ月検診だったのですが、息子が体重の成長曲線を上回ってました笑😂
まぁそうかなぁとは思ってましたけど🥺9キロありました🥺
先生もなんかつっけんどんな感じで感じ悪ーと思いながら診察してました笑将来肥満になるとも言われ笑
まぁこの子の事を思って言ってくれてるんだろうけど
でもはいはいとか歩いたりすれば痩せるやろと思いながら笑←愚痴です笑

体重が足らないなどの質問はよく目にするんですけど逆に成長曲線を超えている子っていますか☺️
またその後どういうマインドで子育てしてるのか教えて欲しいです🥺

どうせ言われるんだろうなとは想定してましたけど言われたら言われたでちょっと気にしてるやつです。←

コメント

くま

4ヶ月ってまだ母乳とかミルクですよね?もう少し経って、お菓子食べまくって大きいんだったら気をつけた方がいいかと思いますが、そのくらいだったらいっぱい飲んで元気なら何も問題ないんじゃないのかなって思います😊💓動くようになったり、離乳食始まったらまた体型も変わってくると思いますよー

• 🙌

🙌

今は完ミです🍼ですよね😂このむっちりも日に日にすらっとして無くなるんかなと思ったら今をもっと沢山楽しまないとですよね🥺

• 3月24日
はじめてのママリ

上の子は超えてはないけどギリギリでした😂4ヶ月で7.5きろとかで女の子だったので上の方でした🙆‍♀️
動くようになったら痩せるよーはあんまり信じない方がいいかもです😂友達の子は3歳でもまだむちってしてて可愛いです💕
娘ははいはいしたら平均体重になって今も平均です✨
でも将来肥満はならないと思います!ミルクが一日1000超えてたりして増えすぎてるのは良くないかなって思いますが
そうじゃないならその子の体質です😆💕 
私はムチムチの方が可愛いって思ってるので全然いいと思います♡抱っこは大変ですが😂
ちなみに息子は10ヶ月で7.5キロと小さめなのでそれはそれで可愛いですが、やっぱり娘の写真見返してむちむち可愛いなーってなります🥺
でも大きいのは大きいので心配になったりもしましたが、、🥺
動くと少なくともすらっとはするし足のムチムチとかは無くなります🥺🫶🏽

• 🙌

🙌

体質もありますよね🤣娘さんははいはいして平均体重になったんですね!飲みムラがあるので色々なんですけど1000超えてる時もあるかもです😂
    抱っこは確かに大変ですね😅
    あんまり気にしないようにします😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食始めて動くようになってから平均体重になりました🫶🏽
    たまに超えるくらいなら問題ないかなとは思います!

• 3月24日
  • 🙌

🙌

なるほど!離乳食も楽しみですーー😍

• 3月24日
ママリ

同じく4ヶ月で9㎏越えてましたが
現在まもなく15ヶ月10㎏(平均よりやや小さめ)です。
これからどんどん下弦ギリギリになり、曲線から外れていくと予想しています。

というのも、夫と私自身の母子手帳を見ると乳児期は成長曲線を越えていて幼児になってから平均よりやや小さめ~現在2人とも体重はガリガリで、身長は私157、夫173なので平均的です。

マインド的にはうちと義家族の場合ですが「うちの子もそうだったから大きいのは今だけ、中学生くらいまでは絶対一番ちびだよね(笑)」って言うのがお決まりの話題です😂
小~高校では、健康診断のあと、2人とも「家でご飯食べさせてもらってるか?生理はあるか?」など問診されました(笑)

こんな感じで🙌さんと旦那さんの体格や幼児期の発育の傾向、生活習慣も遺伝・影響する可能性はあるので現在のお二人が極端に肥満でなければ全然気にすることないと思います!

• 🙌

🙌

そういうパターンもあるんですね!!😍みんなでそういう気持ちでいるのは心強いですね😭
    確かに義母が言うには旦那は米俵みたいだったと言っていました🤣
    肥満ではなかったと思います🥺
    周りに大きい子って全然いないのですごく分かり合えて嬉しいです😭

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

それなら旦那さんの遺伝だと思います!旦那さんが今スマートなら、べびちゃんも将来スマートになりますよ✨
    楽しみですね😆

• 3月24日
  • 🙌

🙌

遺伝ですかね😂私も身長が170センチ身長もあるのでそれもかな😂楽しみにしてます🥰

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月で9㎏オーバーです🙌
4ヶ月健診では先生に「10ヶ月の子が紛れているかと思ったよ」と言われました…。
肥満になりますかね?と聞きましたが、母乳とミルク(3食始まるまで)の内はいくら太っても大丈夫!肥満じゃないよ!すくすく育ってるよ!と言われ安心しました😊
先生によって意見違うから気にしないでいきましょう笑

• 🙌

🙌

わー!嬉しいです😂周り大きい子がいなく分かり合える人がいなくて…
    え!めっちゃいい先生…😭そこに行きたい…笑
    先生によって全然違うんですね😓
    不安を煽ることは言わないでー初産なんでお手柔らかになんて伝わんないか笑
    自分の意思を強く持つことが大事ですね🥺!

• 3月24日
  • 🙌

🙌

ちなみに身長っていくつくらいですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長は67センチでした!
    体重だけが成長曲線上回ってます笑

• 3月24日
  • 🙌

🙌

全く一緒です🤣それもそれでむちむちで可愛いんですよねー🧡お話聞いて安心しました😂

• 3月25日
のん

ほー!すごい!😳💖
素晴らしいですねー!
うちも4ヶ月で8kgこえ、ずっと大きいねー!と言われ続けてますよ😊

1歳7ヶ月で87cm13.5kg、曲線超えちゃってます🤣👍
元気だから大きくなるんだし、大きいからミルク飲んだと思います!別に気にすることないかなと思いますよー❤️

• 🙌

🙌

そうですよね!元気な証拠🥰
    同じようなタイプの子がいて安心です😂
    先生に検診などで何か言われたことありますか??

• 3月25日
  • のん

のん

ないです!
    大きいー!元気だね!で終わりますよ😊
    立派に育ってて何の心配もないと思いますよ😁❤️

• 3月25日
  • 🙌

🙌

先生も良い方ですね😭!そう言ってくれれば安心できるのにな🥺
    自信持って育てます🥰

• 3月25日