※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子がミルクをよく飲むための方法について相談しています。体重が増えすぎて困っており、ミルクの量調節が難しい状況です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後一ヶ月半の男の子です。
初めの一ヶ月は母乳の出が良かったので完母だったのですが、一ヶ月を過ぎてから1日1回ほどの母乳でほとんどミルクになりました。すると、どんどん体重が増えてしまい、生まれた時3000gあった体重が現在5400g近くあります。ミルクの量は160ml与えているのですが、1日のミルク量が1000gを超えてしまいます。なるべく超えないように量を調節しているのですが、120〜140を与えると2時間もつかもたないかで、起きたあとは大泣きで何をしてもダメです。おしゃぶりをさせてもすぐ吐き出してしまうし、抱っこしてれば長い時間寝てくれますが一日中ずっと抱っこしているわけにもいかずどうすればいいか困っています。
赤ちゃんがミルクをよく飲まれるという方は、ミルクの与え方をどうされているか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく飲む子ですが、体重増加ペースが60g/日になってましったため、ミルク量減らしました。
抱っこしていれば寝るので、日中はずっと抱っこしてます。
機嫌良く起きている時だけ家事してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回のミルク量はどれくらいですか??
    毎回同じ量をあげてますか??
    また何時間おきにあげてますか?
    質問攻めですみません😢

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合で、
    今までは母乳→ミルク80〜100くらいでしたが、
    母乳→ミルク40〜60くらい
    に減らしました!
    寝る前はミルクのみにして、140〜160くらいあげてます😊
    3時間置きにしてますが、それまでに泣いた時は母乳でごまかしてます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳の方が太りにくいですかね🤔
    だんだん張らなくなって母乳が出るかわかりませんが、短時間で泣くようなら吸わせてみたいと思います!
    返信ありがとうございます🌷

• 3月24日
むむ

参考になるかわからないですが…
うちは生まれた時から少し大きめでミルクも目安より多めに飲んでいました。
1日1000g余裕に超えてたと思います💦

うちは早めに麦茶も飲ませ始めて、ミルクの時間じゃない時に飲みたがる時は温めた麦茶を少し飲ませたりしてました!

何ヶ月健診とか、大きくてよくびっくりされましたが特に太り過ぎとかは言われなかったです。プクプクでしたけど😂

今2歳ですが太り過ぎもなく標準値です☺️

抱っこが大好きなんでしょうね🥰
抱っこ紐も新生児から使える物もありますし、上手に使ってみてください🙋🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一ヶ月検診で1日50gずつ増えており、太り過ぎなので母乳だけにしてくださいと言われたのに、母乳量が減りミルク寄りになってさらにミルクの量まで増やしちゃったので大丈夫かなと心配で😢
    一ヶ月検診から現在の体重を測ったら一日70gずつ増えてるし、、、
    今度保健師さんが家にきてくださるのでその時に麦茶聞いてみます🌷
    一日中抱っこしてないといけないので辛いですが頑張ります!
    返信ありがとうございます🌷

• 3月24日