※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

友人から作ってもらった通園グッズにお礼したいが、5千円は相場かどうか気になる。みなさんはどうした?

幼稚園に入るにあたり、色々と通園バッグなど
作らないといけません。

友人が作ってくれるとのことで、
体操着袋に、キルトの通園バッグ、カスタネット袋にコップ袋、お弁当袋、ランチョンマットを
作ってくれました!
お礼したいと言ったら、それじゃ5千円貰ってよいかな?と言われました。

やはり、5千円くらいが相場ですかね?
みなさんどうしましたか?

コメント

しろくろ

生地代込みならそんなものかと思います☺️
作るのって大変ですし、私なら事前に確認します。

2児♂️の母親

生地代、手間賃など含んだらそれくらいが相場だと思います。手作り推奨なら仕方ない、、、でも金額を後で請求するのはモヤモヤします。
五千円の価値がある品を作る自信私はありません。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

下手の横好きで布マスクとか弁当袋とか一時期ミシンにはまっていたことがありますが、材料だけで毎回目玉飛び出ていました。市販を買った方が安いんでないかってくらい。。。ので決してボッタクリではないです。

• 3月24日
ちゅん

私なら生地代だけ貰いますね…
友達から手間賃まで取ろうとは思わないです!

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!!
    これだけの種類作って貰ったら、生地代はいくらくらいですかね??

• 3月24日
  • ちゅん

ちゅん

どんな生地使ってるかもありますが、材料って思ってる以上に高かったりします💦5000円で足りるかな?って感じだと思います!
    お友達も最初から言ってこなかったってことは、お金取ろうとは思ってなかったんじゃないですかね😊?
    5000円+お菓子とかでいいと思います🙆🏼‍♀️!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ミンネとかで手作りの買ったらそれ以上はするので妥当かなと思って支払います。
生地代と手間賃と思って。

はじめてのママリ🔰

もし価格にするなら手間考えると7000~8000円ぐらいかもですね🥺
私も友人からお金は貰えませんが💦
可愛い生地や素材揃えるだけでも5000円ぐらいします🥺

市販で買い揃えるとなると全然それより安いものもあるけどやっぱり手作りでミシンで縫われてるやつは縫い目もすごくしっかりしてるめっちゃ長持ちしますよ💓

安いもんだと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにキャラクター物を作ってもらっているなら著作権で販売や利益目的でやりとりするのは犯罪になるので生地代だけの金額をお支払するのは問題ないと思います🤗💓
    生地代も5000円は妥当だと思いますよ🎵

• 3月24日
はじめてのママリ

私はミンネなどで頼みましたが、それだけ作ってもらってたら5000円は払っていいと思います!
それプラスお菓子を一緒に渡してもいいくらいだと思います!

ビール

私も5000円+お菓子など渡します😊