※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがつかみ食べをする際、右目だけ内側に寄る症状が気になります。小児眼科で相談を考えています。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

1歳2ヶ月の子がいます。
最近、つかみ食べの際右目だけが内側に寄っています。
わたしは子どもの左手側斜め前に座っているのですが、
大きな口を開けつかみ食べをしながらこちらを見てくる際に、
右目だけ明らかに寄っています😣
ご飯どき以外は、焦点があってないなと思うことはないです。
0歳の頃、なんとなく寄り目な気がして4ヶ月検診で聞いたことがありますが、
このくらいの月齢の子はよくあるので、
黒目のだいたい真ん中にお母さんが映っていれば大丈夫ですよと言われました。

動画を撮って、小児眼科に連れて行こうかと思うのですが、
同じようなことがあったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?🙇‍♀️

コメント

tmama

1歳0ヶ月の息子の母です🙋🏼‍♀️
うちも7ヶ月健診の時に「内斜視かな?」と言われたことがあって、その後、眼科を受診したことがあります👀
結局、内斜視や目の病気もなかったのですが、月齢が小さいうちは目頭の皮膚が厚く、黒目が真ん中に寄ってるように見えるようです!
フラッシュ撮影で子どもを撮ったときに、黒目の中の白い点が真ん中にくれば心配ないみたいですよ☺️

何か異常があった場合小さいうちのほうが矯正しやすいとも聞いたことがあるので、心配であれば眼科を受診してみるといいかもしれません🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    質問を投稿した後すぐ、
    近くの眼科に行ってきましたが、今日たまたま小児眼科専門の先生が不在で、
    1ヶ月後に改めて診てもらうことになりました😭💦
    予約はとって帰ってきましたが、
    同じグループで違う市にもクリニックがあるようなので、
    そちらで明日にでも専門医の方に診てもらうか悩みます…。
    一応、小児専門医ではないお医者さんに診てもらいましたが、
    遠視はなさそうで、今見てる分には問題なさそうと言われました🙇‍♀️
    あとはtmamaさんと同じで、目頭の皮膚の分厚さについてでした🙇‍♀️

動画で見ると明らかに寄ってるのでずっと気になってしまって😭
    ご飯の時だけなのでなかなか撮るチャンスがないのですが…。

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月24日