※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳からスプーンの練習を始めた子どもが、最近スプーンを捨てるようになり、食事が難しくなっています。どうしたらちゃんと食べてくれるでしょうか。

スプーンについて一歳になってからスプーンの練習を始め、私が取り分けてスプーンを渡したら上手に食べられます。
おかわりで私にスプーンを返すのも最初は上手にできてたんですが、最近スプーンを捨てるようになりました。
今日は私に余裕がなくて、何度もスプーン捨てられてもうスプーンないからご飯食べれないよと言って怒ってしまいました。
毎回毎回捨てられ、次は自分ですくう練習もしていきたいのにこのままだとどうしたらいいか分からないです。
どうしたらちゃんと食べてくれますかね。

コメント

ママリ

無理に使わせなくていいんじゃないですか??
1歳なんて言い聞かせても分からない時期ですし無理して使わせることは無いと思いますよ☺️
うちの子もまだスプーン使ったり手で食べたりです!!
大きくなってもスプーン持てない子なんて見たことないので子供も成長するにつれて勝手に学んでくれると思いますよ😌
余裕ない時怒りたくなっちゃいますよね💦
ママさんも頑張りすぎず程々に手抜いてやってきましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が食べさせようとすると奪い取るんです、、なのでスプーン渡すと投げられて😭
    予備のスプーン渡しても、それ捨てて私のを奪われます。。永遠ループで疲れてしまって😂
    すぐ怒ってしまうのでよくないです、、反省です😂

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

落としても大丈夫なように下にマットとかナイロンとか敷いて置くと楽ですよ!!
    予備のスプーンも取りに行かなくて良いですし、洗い物も増えないので🤣
    私はスリコの汚れ防止マット敷いてるのでスプーン落とされてもそのまま拾って食べさせてます!笑

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れ防止マットとかあるんですね!知りませんでした、、、
    一応新聞紙は引いてますが新聞紙って綺麗じゃない(触ると手黒くなるし、、)って思って拾って使うのに抵抗ありました😂
    マット探してみます!ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

余裕ない時は練習させてませんでした☺️
時間に余裕がある時や夫がいる時などに
少しずつ練習して使えるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がいると私も余裕ができるので、、とりあえず手伝ってもらいながらにします😭

• 3月24日
ママリ

イライラしちゃうくらいなら
無理に練習させなくていいと思います☺️
私も余裕あるときじゃないと
好きにさせてないし
まだまだ私が食べさせてますよ🙆‍♀️
子供の気分もあるので難しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。せっかくできるようになったので続けなくてはっていう意地もあったと思います、、、
    ゆっくりやります。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

私もご飯のときはよくイライラします😂
    スプーンも全然出来ん!って思ってた
    次の日には意外とすくえてたりして
    結局は本人のやる気次第なのかなと思います😂

• 3月24日