※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

育休中に子どもが病気で休む場合、特別休暇として育休期間を利用して給付金を受け取ることはできませんか?

育休制度について疑問なのですがわかる方教えてください🙇‍♀️

去年11月に下の子を出産し、現在育休中ですが4月から保育園が決まったので職場復帰します。
(4月3日~7日まで慣らし保育なので休みにしてもらって10日から出勤予定です)

おそらく保育園洗礼で熱出たり病気もらって休むことが多くなると思うのですが、そうなった時に欠勤日を育休期間として特別休暇であててお金を頂くことは出来るのでしょうか??

育休って1歳になるまでの期間だから、例えば4月17日から21日まで熱出て欠勤したけど そこを育休として特別休暇申請して給付金もらう、とかそういう都合のいい事は出来ないんですかね…?

説明が下手ですみません(;_;)

コメント

ルーパンママ

出来ないですね😅
私の育休手当の明細書を見ると、保育園入園日前日までが育休手当対象で、以降は対象外です。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます😊

やっぱりそうなんですね(>_<)
    上の子の時 慣らし保育から洗礼受けまくって休んでたので何だか全部欠勤扱いになるの勿体ないよなぁーと思いまして💦

妊娠中体がきつくて有給をほぼ使って産休を迎えたので残り少なく…
    仕方ないですね😭😭

• 3月24日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

4月で有給追加とかないですか?

• 3月24日
  • まゆ

まゆ

かれこれ8年今の職場で働いてるので追加はあります!

その存在を忘れてました😂😂
    欠勤してもこれなら何とかなりそうです💦

• 3月24日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

私の場合…ですが、保育園入園した月に復職しなければならないルールだったので、その月の最終営業日の2日前に復職にして、残りは全部慣らし保育休業(無給)にしました😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

4月から保育園なら、復帰を5月1日にしてもらったらどうですか?今から事情話してもいいと思いますよ。妹も変えてもらってました。
確か自治体によるとは思いますが、入園した翌月1日までに復帰しました、っていう就労証明書があれば退園にならないので。