※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ママ友がネイル自宅サロンやってるのですが、保育園もすんなりと決まってました。自営業って入りやすいんでしょうか?

ママ友がネイル自宅サロンやってるのですが、保育園もすんなりと決まってました。自営業って入りやすいんでしょうか?

コメント

🧸☾·̩͙⋆

入りやすいみたいですね🤔
私のママ友も、私たちの住んでいるところは激戦区で待機児童多いけど
自営業してるのですんなり入れてました💡

はな

自営業だから、と言うわけではないと思います。

同じ自営業でも勤務時間とかでも違いますし。
申し込んだ園がたまたま空きがあっただけかもです。

きなこ

「自営業だから入りやすい」のではなく、所属企業の総務に勤務実態を証明して貰う会社員よりも、選考に有利になるように勤務時間や年収を割と都合良く自分で証明出来るからと言うのが正しいかなと思います💡

会社員は余程規模の小さい企業でも無い限り、書類を上手い事書いて貰うって出来ないですからね😅
自営業のご家庭は割とその辺やり放題ですよ…それ最早不正だろって事してるお宅沢山知ってます💦

勿論そのママさんがそうだと決め付けている訳ではないです💡
真っ当に手続きして誠実にやってらっしゃる方が殆どだとは思いたいですが、正直保育園に子供預けてる自営業のお宅ってブラックボックスだなと偏見あります😇

ゆーな

地域によると思います!
うちの地域は在宅だと点数下がるし、待機が多くて育休中で復帰予定とか外でフルタイムで働く人くらいしか入れないです!

まま

自営業だから入りやすいことはないですよ。
全て自治体がきめた点数でみられます。

私が住んでいるところだと、自宅でフルタイム自営業してる場合(私はこれに当てはまります)と会社員フルタイムでは、自宅で自営業してるほうが点数低いです。
ただしコロナ禍になって、テレワークが普及したことにより見直されて、申立書を書くことにより会社員フルタイムと同じ点数にアップすることができるようになりました。

他の方がコメントしているように、就労証明書は自分で書くので、いくらでも時間を変えることはできます。
なので、実際はパート程度の時間しか仕事していないのにフルタイムで申請することは可能です。