※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精中で内膜が厚くならず、周囲の妊娠報告に辛さを感じています。精神的につらいです。

不妊治療が辛いです🥲

現在体外受精中です。
もうすぐ移植の予定ですが、
内膜がまだ厚くなってない状態です。

そんな中で、周囲の妊娠報告が相次いでます(´・_・`)
どうして私のとこに来てくれないんだろう、と思ってしまいます。

原因があり体外受精しかないです。
先程SNSを見て涙が出てきました。
(特に仲良かったとかでは無いですが、同じクラスになったり挨拶する程度の人でしたが)

治療のための通院や、採卵時の痛みなどは耐えれても
精神的なことはやっぱりダメですね。😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療中は周りの妊娠報告がつらくて、誰にも会いたくない、連絡もとりたくないって感じで引きこもってました🥲
つらいですよね。
移植、うまくいきますように!

はじめてののママリ🔰

お気持ちすごく分かります。
私も3年不妊、2年治療してました。
何回も痛い思いして、まずい漢方を毎日大量に飲み、とにかく妊娠したくて必死でした。

やっと子供ができて今は2歳の娘がいますが、育児が想像の100倍大変で、加えて発達障害かもしれないです。

あんなに望んだ子なのに、丸2年の睡眠不足、自分の時間の無さ、発達障害かもしれない子の将来への不安、、

子供さえできたら幸せになれるんだと思っていた自分がどれだけ甘かったか今痛感しています。

もし生まれ変わったら絶対にもう子供はいらないと思った日もあります。

何が言いたいかと言いますと、主さんが身体をボロボロにして、心もすり減る程治療を頑張っているのなら、私はもう妊娠に全てを注がなくても良いと思います。
確かに子供は可愛いですが、私は夫婦2人の自由な時間がどれだけ貴重だったか今になって気付きました。
実際、私も一度治療を辞めた時に自然妊娠しました。
ストレスが無くなったのだと思います。
先生にはラッキーだったね!と言われました。笑

子供がいても居なくても、どちらの人生にも良さがあるなと心から思います。

あまり頑張りすぎないでくださいね😌✨

kari

わたしも不妊治療をしていました。

頻繁に会わない、知り合い程度のSNSは非表示にしていました!

私はインスタのストーリーズをボーーっと見ることが多いので、妊娠報告や子供の写真など、辛い!と思う人のストーリーズは出てこないように設定しています!
相手にもバレないのでおすすめです。

それでも辛い時は、SNSを一旦辞めて、LINEオープンチャットがおすすめです。

同じ不妊治療をしているグループに入れば、励ましあえるし、不妊治療関係の質問とかもしやすいです。

妊娠報告NGにしているチャットも多いので、辛くなることが少ないですよ( ơ ᴗ ơ )

ぷー

私も抗体があり体外受精しかなかったです。
5回目でうまくいきました。採卵も痛いしお金は飛ぶし周りは簡単に妊娠するし…周りからのいらないアドバイスとか本当にイヤでした。精神的に崩壊しますよね。
以前NHKのあさイチか何かで、不妊治療の半数以上にうつ症状がでるって研究結果をやっていたと思います。
辛くて当たり前です。逃げて良いですよ!友達からも逃げちゃってください!少し距離をおいたりして自分の心を守ってください!

たかこ

本当によくわかります😭治療中は独身や子供いない友達とばかり会って自分を保っていました。
そして病院こそ行ってないですが鬱になっていましま。未だに体に変な症状出ます💧
どうか無理なさらず‥きっと来てくれます!!

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で授かりました。
20代で周りより早く結婚したのに、周りはどんどん妊娠出産で精神的にキツかったです。
もうすぐ出産ですが、今でもSNSでお子さんの投稿を見るのは苦しいです、、(この人は苦労せずに子供ができていいな〜と思ってしまったり、、小さい人間です、、)

妊娠しました!と妊娠してから出産までストーリーを更新していた友人が特につらくて(付き合って3ヶ月で子供ができていました)、その子の投稿を非表示にしていたら気付かれたようで、夫婦で私の投稿も非表示にされているようです、、🤣(笑)

でも自分を守るためなので、そのくらいしてしまっていいと思います!
私も主人が見ていないところで毎日泣いていたし、羨ましいと口に出さないように努力していたつもりでしたが、一度だけみんなが羨ましいと主人の前で子供のように号泣したこともありました💦

夫婦でお互い20代なので貯金も限られていましたし、まだ20代なのにという気持ちもありましたし、原因不明ですし、時間も体力も全てのしかかってきて、精神的に辛かったです。

ただ、私の場合は主人が本当に支えになってくれていたのでいつも感謝しています😌

「体外受精しかできない」とのことですが、体外受精すれば可能性があるって思えば少し気が楽になりませんか?
私も原因が分からず、体外受精でも授かれるか分からなくて悩んでいたら、体外受精でも可能性があるならラッキーだよと言われてハッとしました。
世の中には治療してもお子さんが絶対できない人もいるので(もしかしたらそういう方はもう割り切れてしまうのかも分かりませんが、、)ネガティブになってしまうからこそ、いい方向へ考えられるようになると良いなと思ってコメントしました☺️