※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ!
お金・保険

息子のドル建て保険について友人の影響で悩んでいます。保険見直しや解約についてアドバイスを求めています。

息子の貯蓄を

ドル建て保険にはいってます
友人の付き合いで15歳まで2,5万円で払い終わりますが
昨今は3万円代です

正直家計にも負担があるので見直したいのですが
このまま払い続けるか
この保険を終わりにして
違う学資保険をするか迷っています

友人はもう保険会社にいないので
私たち次第ですが、、

ドル建て保険解約して損?した方とかいますか?
詳しい方アドバイスください

コメント

はじめてのママリ🔰

損することが多いですが
支払いを考えたら解約するなら
未だと思います!
ドルも不安定だしこれから先の
景気を考えて切り捨てるのもありかと。
現金貯金の方がよっぽど信用できるなと思いました🥲
我が家もドル建て保険入っていましたが
支払いがきつく解約して手頃なものに
入りなおしました!

はじめてのママリ🔰

ドル建て解約するとかなり損しますよ。
でも月々支払いがきついのであれば解約するしかないかと…
学資保険はリターン低いので、ドル建て解約するなら学資保険契約はやめたほうやめたほうがいいです。
他の変額保険検討してください。

はじめてのママリ🔰

今解約すると損してしまうので、減額したり、払い済にしたりからまず始めると思います。

その上で、減額できるなら1万円くらいまで減額して、その分NISAとかで積み立てしたり、現金貯金額を増やしたりします。

保険金額は減ってしまうので、その補填はどこかでしなくては行けないですよね。

ママリ

損しましたよー!入って1年半で解約したので、ほとんど戻って来ず37万ぐらい失いました🤣
ただ家計が楽になったし、別の投資始めて取り返したので結果的には良かったと思うし、今の円安になってたら…と思うと本当に解約しておいて良かったと言えますが、損切りはあまりオススメしないです。減額や一部解約をまずはご相談してみてください。

はじめてのママリ🔰

私も月2.5万ほどを後7年残っていますが、今のところは続ける予定です👀
すでに払い込んだ金額が80万ほどで、やめた場合は半分以下になる可能性が高い為、継続します。

負担があるの度合いにもよると思います😊
私の場合はつみたてニーサを夫婦で月6.6万していたのを月5.5万に減らしたりして円安に対応しています😅

40万とかの損失分をつみたてニーサなどで取り戻すのも結構年月がかかりますし、、解約はもったいないかなと。

3年だと払済保険に変更も難しいかもですが、一度相談してみて無理なら減額かなぁと思います。
おそらく払い込み金額の〜3割位しか戻ってこないかと思います💦
払済保険に変更出来るタイミングまで続けるのが1番損しないと思いますよ!
違う学資にするメリットは無いと思います🤔