※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の一人っ子の方のお話を聞きたいです。

旦那さんが一人っ子の方いますか?
実際どうでしょうか。

男の子でひとりっ子です。
春から年少になります。

人間関係で躓きやすい、打たれ弱いなどひとりっ子に限らずあるかもしれませんが、
一人っ子は集団に溶け込みにくくなると聞いたり、将来親を看取る時さみしい、などネガティブなことばかり耳に入り悩みまくっています。。

私は2人兄妹なのですが、すこぶる仲が悪いので、むしろ1人が良かったと思っていることもあり、兄弟がいたほうがいいと思う気持ちと揺れて尚更悩んでいます。

男の子の一人っ子のイメージがつかないため、
実際一人っ子の方のお話が聞きたいです…

コメント

ママリ

旦那が一人っ子です💡
今まで出会った誰よりも心広くて優しいし、打たれ弱いとかは無いです🤔
話聞いてる限り、学生時代なんから友達とワイワイやってた感じですし、自営業してますが、友達のところと提携したりとか人脈広めです😊

ただ、親を将来看取ることや、1人で全部やらなきゃいけないことはネックになってるようですね🤔
不安もあるようですし、万が一介護となったら奥さんの理解がかなり重要になるので、そこは結婚の時に気がかりだったそうです💦
また、周りにいとことかがいたので兄弟いなくて寂しい!とかはなかったようですが、羨ましさはあったようで、今私の兄や弟とかなり仲良くて、私抜きで飲みに行ったりとかするので、本当の兄弟みたいで嬉しい!と言ってます😊
子供は必ず兄弟作ってあげたいって強く希望してました💡

けい

旦那が1人っ子ですが、特に1人っ子だから…と思うようなことはないです!
好きな事やらせてもらって育ったんだなとは思いますが、それも1人っ子だからというよりはなんでもやらせてくれる家庭環境だったのかな?と
その分、子どもたちにも出来る限りやりたい事はやらせてくれます。

義母も息子に面倒見てもらおう!というタイプではないので今のところ介護なども心配してないですが、いざという時は助けるつもりはしています^ ^

旦那が一人っ子ですが親とは仲が悪く縁を切ってるので他の一人っ子とは違うかもしれませんが…

私は結婚するなら一人っ子男性は候補に入らないです。
義両親の介護したくないし同居なんて言われたら絶対無理なので💦
孫もうちの子しかいないとなるとお祝い事に来たがったり口出されたりすると嫌だったので

旦那は付き合った時から両親と縁切ってたので結婚しましたが両親と仲良い人なら別れてました😅

一人っ子は両親亡くなったら1人になるから寂しいって言いますよね。いとこなどの親戚もいないなら尚更事故などで両親が一気に亡くなったとき孤独だろうなと思います😢
でも最近一人っ子増えてきてますよね!愛情を1人にかけれるし良い点もあると思います✨

ゆママ

うちも夫は1人っ子です。
あー1人っ子だなと思う瞬間は(男性に言えることかもしれませんが)掃除とか片付け苦手で、あ、お義母さんがやってたのかな?って思うときあります。
あと、すぐあれどこやった?って聞いてくるときですかね。

それ以外、打たれ弱いとかはないし、むしろ3人きょうだい末っ子の私からしたら強すぎるくらいです笑

1人っ子だと人間関係でつまずきやすいとかはたしかによく聞きますが、人と関わる機会を増やしてあげたり、習い事するとかで違ってくると思います。
夫も2歳くらいから保育園通ったり、スポーツをやってたみたいなので、1人っ子というより環境?育て方?なのかな?と思います。

私、3人きょうだい末っ子ですが、引っ込み思案で人間関係つまずきやすいタイプです泣

R

旦那が一人っ子です
旦那の家計は少し変わっていて義母が3歳の時出て行って旦那の祖父母が育ててくれました
だからなのか気は強いし自分自分です!はんたいに私は7人兄弟なのでやっぱり育ちで違うなーって思うところはありますし一人っ子の旦那を見てると兄弟いれば俺も私の気持ちが分かるところもあったのかなと言われるし私自身も思うところがあります!

妹の所も一人っ子ですが(我が家は4人)性格にもよりますが妹の子が先に実家にいて可愛がられてる所にうちの子が行くとこないでと大騒ぎです自分だけが可愛がられるのが良いみたいで

逆に一人っ子と決めているなら尚更色々なお子さんとあわせて遊ばせるのが良いかなって思います!

ママリ

旦那が一人っ子です♪
かなり器が広くて優しく、穏やかで一度もキレたことないです🥺
友人も多く、打たれ弱さも感じません!
私の友人や親戚にも、すごく優しい人だねといつも驚かれます!

一つあるとしたら、兄弟がいなくて争い事が無かったからか、負けず嫌いという性格が皆無だなと思います😂
人と比べず、自分のペースで、自分も大切にしながら生きている感じです!
その分本当にいつも穏やかなパパで、娘にも良い影響を与えられそうです♪

私は兄弟いますが、旦那に出会い、一人っ子の価値観が変わりました😊
わがままで寂しそうかなと思っていましたが、
全くわがままではなく、満たされているからこそ、分け与えてくれる心の広さがあります✨
1人でも楽しく遊ぶ過ごし方(趣味)を沢山自分の中で持っているようで、1人でも一度もそれを苦と感じたことかないそうです!☺️