※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMI
子育て・グッズ

夜中に母乳にミルクを足している1ヶ月の赤ちゃん。ミルクを足す必要はある?同じような経験の方いますか?

生後1ヶ月です。
夜中の授乳で、母乳+ミルクを40ml足しています。
基本日中は母乳で、夜1回だけミルクを足しているのですが、あまり良くないのでしょうか?
母乳だけでも足りていると思うのですが、ミルクを足すとよく寝てくれるのと、体重が少な目なのですこし心配でミルクの方が大きくなりやすいと聞いたので。
同じように夜中ミルクを足している方っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ストロベリーチーズケーキ

うちも始めの頃は寝る前だけミルクを40〜60mlくらい足してました。母乳だけだとなかなか寝てくれなくて(^_^;)混合だったから良かったのかはわかりませんが、身長も体重も成長曲線の上限に近い方に沿ってグングン育ちました。
3ヶ月くらいになってやっと授乳の間隔が落ち着いて来て、その辺りから完母になりました☆ちなみに今は標準体型です(^^)

ピー子

今2人目育児で生後11日目の者です!
日中母乳しっかり出るんですね羨ましいです(>_<)
夜1回だけミルクがあまり良くないと思われたのは、、、体重がやや少な目だから心配で。と言うことでしょか???
私からしたら素晴らしく完璧な母乳育児だなぁと思ってしまうんですが(´・д・`)

確かにミルクだと大きくなり易いですが、体重の平均基準値はひとつの目安ですし、『少な目』ならそこまで気になさらなくて良いと思うんですが、、、
1ヶ月健診とかで体重増えてない(若しくは平均よりは小さい等)指摘されちゃいましたか???
お医者さんから指導を受けていないなら様子見で大丈夫だと判断されたからだと思います(๑′ᴗ‵๑)

クロちゃん

私は寝る前にミルク足してます。なんとなくよく寝てくれる気がします。あと、今後預けるのに哺乳瓶に慣れさせときたいというのもあります。
うちも母乳だけでも体重問題ないのですが、少しでも楽したいのでミルク足してます。
助産師さんも、お母さんが楽になるなら1日1〜2回目なら足して大丈夫と言っていました!

agak

私も同じです!お昼寝したいときと、夜寝る前は40ずつ足してます!
ミルク足すと寝付きが良くて、実足さないと泣いてなかなか寝ません💦

atsukot

全く同じです!昼間は母乳のみで、夜一回だけ40ml飲ませてます。
助産師さんには、
母乳だけでもいいし、お母さんが少し休みたいなと思ったらミルクあげてもいいよ!
と、言われました(^^)
同じ方がいて、わたしも安心しました!

マウンテン

私は夜寝る前は完全ミルクにしてます。
昼間もおっぱい足らなそうなら足しますし1日2回くらいミルクにしても完母で育ててるのと変わらないと市の保健師さんに言われました。
お母さんがちゃんと睡眠とらないと母乳も出来ないし赤ちゃんにとってもいいと思いますよー