※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに変えたら子供のリズムが乱れ、悩んでいます。ミルクと離乳食の間隔や時間が調整できず、家事も難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

【ミルク離乳食の時間やり方について教えてください🙇‍♀️】完ミ・離乳食の経験がある方、詳しい方にお聞きします!
全部で3点お聞きします。
①目覚めにミルクはあげてますか?起きたあと、泣かない時はミルクあげますか?
②離乳食の時間は決めてますか?離乳食とミルクの時間がずれることはないですか?
③1日最後のミルクは何時ですか?夜中子どもが空腹で起きてミルクあげたとき、翌日のミルクや離乳食の時間はずれることを気にしてますか?

1つでも構わないので、教えていただきたいです!
時間あったら、↓の生活リズムにもアドバイスいただけると嬉しいです😊

-----------------------------

最近ほぼ母乳→完ミになり、子どもの生活リズムが今まで通りにはいかなくなっていて困っています。

母乳の時には、子どもの気分やお出かけ等で30分くらいの前後はありますが、大体
5:30-6:30起きる→目覚めの授乳(→私は家事)
9:00- 離乳食と授乳
10:00- お出かけ
寝る
12:30過ぎ 離乳食と授乳
寝る(私は家事)
16:30過ぎ 授乳
19:00 お風呂→授乳
20:00 寝る
22:00 起こしてミルク
って感じで時間がゆるく定まってました😊

ただ、完ミに変えたらこのリズムでは上手くいかなくなってしまいました。
😢間隔を気にすると、お風呂上がりのミルクがあげられなくなってしまい、子どもが激しく寝ぐずりする。
😢夜中空腹で起きるようになった。
😢夜中にミルクをあげると、目覚めのミルクの時に3時間あかない。
😢離乳食が4時間あかない。
↑という問題が出てきました。
また、子どもの気分と完ミと離乳食の約束を考慮して1日の流れを考えると、私が家事をやる時間がなくなってしまいます。

私が知っている完ミと離乳食のきまりは
①ミルクは3時間以上、離乳食は4時間以上間隔をあける。
②離乳食は病院がやっている時間にあげる。
③離乳食のあとすぐミルクをあげる。
④離乳食は大体同じ時間にあげる。

家事の時間ときまりを考えて予定を組み直すと
5:30-6:00起きる→ミルク
9:00離乳食→ミルク
12:30離乳食→ミルク
16:00ミルク
19:00お風呂
19:30ミルク
20:00寝る
になるのですが、子供の気分が置いてけぼりになるのと、夜中に起きてミルクをあげた時にまた予定が狂って、子どもの機嫌をとるか、ミルクや離乳食、家事の時間をとるかで悩んでしまいます😢

どうしたらよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①あげてませんでした
②離乳食の後にミルクをあげます
ずれるというより離乳食に合わせました
③19時です
夜中にあげても、翌日の離乳食、ミルクの時間は同じです

完ミの時間、それでいいのかなーって思いました!家事する時間はありません!🤣寝てる時にできたらラッキーって感じです

離乳食2回目は病院の時間気にしていませんでした。その代わり慣れていないものはあげていません
離乳食朝夜にしてた時もあります
それか、16時のミルクのときにあげたらどうですか?その辺はいずれおやつの時間になると思うので、3食になったら16時のご飯はおやつに変えるとか!どうですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭♡

朝はあげてないのですね!
    朝のミルクは泣いたらあげるって感じでしょうか?離乳食の時間は固定にしてましたか?

2回目離乳食は病院気にしなくてもいいですよね..私もうっすら思い始めてました😂💦チェック済みのものだけあげれば、そんなに危険はないですもんね!
    取り敢えず16時にあげてみることにします!おやつに繋がるなら尚よしですね😎♡

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時半から7時に起きるので朝ミルクなしで7時半から8時ころご飯ミルクにしてました!

2回目が夜の時は日曜にあげる離乳食の感覚です!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ご飯を離乳食にしてたんですね!教えてくださってありがとうございます😊✨

• 3月24日