※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
住まい

福岡市への転勤に伴い、住まいを探さしています。空港線の姪浜、室見、…

福岡市への転勤に伴い、住まいを探さしています。
空港線の姪浜、室見、藤崎
西鉄の大橋、高宮
あたりを視野に入れています。
小さい子がいるので環境など教えていただけないでしょうか。
どちらかというと落ち着いた街で、自転車で買い物などしやすいところがいいです。
他にもアドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの職場が地下鉄沿線でしたら姪浜、室見、藤崎おすすめです😊
私は早良区住みですが、その辺りだとどこでも住みやすいと思います!
区役所を考えると姪浜、藤崎あたりが良いのかなと思いますが、
姪浜駅は区役所近いしウエストコートあるので、大型のサニー、ココカラファイン、セリア、飲食店、ミスターマックスなど、何でもあるイメージです!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。参考になります。
    ちなみに幼稚園の数はどうでしょうか。
    上の子が年長の一年だけ転園しなければいけません。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が平尾寄りの薬院に勤めているので、高宮エリアに住んでいます😊
大通りから一歩入ると落ち着いていて(先日大楠で強盗はありましたが😅)治安も良く公園も大小たくさんあり
とても住みやすくて気に入っています😆

お手頃スーパーからこだわりスーパーまで充実していて買い物には不便しません✨
私はペーパーで車が運転できないので電動自転車でいろんな所へ行っています🚲️
天神も自転車で行っています😂
この辺りは電動自転車に乗っているママさんがとても多いです❗️
いろんな幼稚園の園バスが走っていて幼稚園も多いです。

ただ、博多駅へのアクセスがちょっと不便で、バスなので渋滞で大幅に遅れることがあります💦
ご主人さんの勤務先にもよりますが、博多駅方面も検討されるのでしたらやはり地下鉄沿いが良いかなと思います。

• まるこ

まるこ

とても参考になります。
    ありがとうございます。
    夫の勤務地は天神ですが、新幹線での帰省で博多駅も利用します。
    すごく魅力的な街のようですが、博多駅利用を考えると、ということですね。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    他の方もおっしゃっていますが、うちは盆正月の帰省の際は年2回だけなので割りきって博多駅までタクシーを利用しています💦片道2000円弱かかります💦

良い物件が見つかりますように😊
    まるこさんもぜひ福岡を気に入ってもらえると嬉しいです💕

• 3月24日
  • まるこ

まるこ

それくらいならタクシーもありかもです。
    毎月のように帰省するなら別ですが。
    子連れの引っ越しは大変ですが、前向きに楽しみにがんばります!
    ありがとうございました。

• 3月24日
3Kids-mom

姪浜付近がじもとですが、便利でいいですよ✨
少し室見寄りに行けばユニクロ、西松屋とありますし、車があれば海側にあるマリノア(アウトレット)にもすぐです✨(今はわかりませんが、昔は姪浜からシャトルバスも出てました🤔)
地下鉄の始発駅なので、通勤で座れることも多いと思います😆

駅近辺にはサニーとマックスバリュもあるので、買い物もしやすいです💡

今回私も転勤で福岡で、保育園は調べたんですが、西区はそこまで激戦でもなさそうだったので幼稚園も行けるんじゃないかと思います🤔

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    姪浜住みやすそうでいいですね。
    車はないので電動自転車で動き回ることになりそうです。
    さっそく賃貸調べてみたいと思います

• 3月24日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

電動自転車あればどこへでも行けそうです😃(学生時代姪浜から西新の方に普通の自転車でバイト行ってました💡)

ちなみに、気にされる人は気にされるんですが、候補に入れられてる西鉄沿線は警固断層真上なので一度調べて見るといいかなと思います🤔
    治安よくてすごく住みやすい地域なんですけどね😭

• 3月24日
さんぽ

昨日も質問されてましたよね?しかもお名前が同じで気になってずっと住み良い場所を考えてました😂
天神博多へのアクセス考えると姪浜オススメですよー✨
街もどんどん綺麗になってるし転勤族多いです!自転車でも動きやすいです♪藤崎も良いかもだけど姪浜に比べてゴミゴミしてる印象です😣
西鉄だと平尾、高宮は博多駅寄りの場所に住めば博多近いから自転車ですぐ行けますが新幹線使うとなると荷物多いと思うのでタクシー使うことになりそうです😅💦

• まるこ

まるこ

わーー!
    気にかけていただき嬉しいです。
    今のところ姪浜第1希望になってるかもです。
    実際見に行って、環境など確かめたいと思います。
    東側の糟屋郡というところも名前が出てきていたので考えています。

• 3月24日
  • さんぽ

さんぽ

姪浜は綺麗なのにほどよく田舎な感じなので落ち着きます😂都会的な雰囲気は西鉄沿線なんですけどね😅糟屋郡はイオンモール近辺かと思いますが確かに人気はあるけどゴミゴミ感と空港近くてトラックも多くてちょっと住むのは…と思っちゃう感じです💦あくまで私的には、ですが😣良い物件見つかると良いですね✨

• 3月24日
  • まるこ

まるこ

地方出身なので、都会っぽいところより、少し田舎なのんびりしたところが好きです。
    とても参考になりました。
    物件探しがんばります!

• 3月24日
うめぼし職人

以前は姪浜、現在糟屋郡に住んでいます。
他の方が回答しているように、糟屋郡はトラックがとにかく多いです。なので、大通り沿いは住めないな、と感じます。一本入れば、逆に静かで田舎で住みやすいです。
姪浜は基本、自転車で行ける範囲で生活できます。
糟屋郡だとスーパー、ドラッグストアくらいは徒歩、自転車圏内にありますが、やはり車社会って感じですので、やや不便です。
ただ、家賃はだいぶ違います、姪浜と同じような間取りでもより安くで新築や築浅に住める感じです。
福北ゆたか線沿の地域であれば、博多へも電車で便利です。(天神は乗り換えないといけないです。)